お前だよ、お前


 う〜ん。弱いな〜。正直これしかないですね。

 まず、監督に言いたいのが、2番荒金はないだろう。通常のシーズンなら、左のセラフィニでも、川崎、柴原(もしくは大村)という打順を組んだはずだと思う。柴原の調子が良いなら、こっちのほうが、打線の起爆剤という意味でも良い活躍をしてくれると思う。たしかに、柴原は左ピッチャーに弱い。ただ、勢いあったほうが勝ちなんだろうから、こっちのほうがいいはずだ。荒金なんて、シーズンほとんど使ったことがないはずだし、実績もある選手じゃないから、そんなの無しだ。

 今日なんで負けたのか。杉内が悪いんじゃない。杉内は絶対勝利をめざしていたと思うから、あんな泣きそうな顔をしていたんだと思う。だけど、絶対勝利なんてピッチャーではありえないから、杉内が悪いんじゃない。次、第5戦投げるかわからないが、競った場面でがんばってほしい。

 それより、物言いたいのが、打線のほうです。なんですか、あれは。確かに城島はいない。だけど、1枚抜けたぐらいじゃ、そんなに戦力ダウンをしない打線じゃないんでしょうか?特に、松中。お前だよ、お前。全く抑えられています。去年の二の前になることが目に見えています。城島いないところで、打線を引っ張っていくのは、間違いなく松中なんですから、この大事なシリーズにおいて不振とか、まったくもってありえない。1戦目から破壊力全開で臨んでもらいたかったです。松中には本当にがっかりです。

 ロッテ打線の方は、まさかの起用の大塚が当たったり、堀がエンドランで確実にチャンスを広げてたことでサブロータイムリーを呼び込んだりしたり、福浦バスターでチャンスを広げて、ベニー2点タイムリーにつながるとか、絶好調。各自が確実に仕事をしています。それに対して、ソフトバンクは全然駄目です。なんもできていません。ただでさえ、中継ぎ陣が弱いので、接戦より、大量点をとるってことがホークスの確実策だから、そういう試合運びにしてもらいたいです。

 明日、斉藤で絶対勝ちましょう。それだけ。そうしないと今年も敗退。