城島、FA宣言。


 ソフトバンクの城島選手がFA宣言をしました。メジャーへの夢をかなえるためなんだそうです。

 ホークス的にはかなり痛い。来期に向け、確実かつ大きな戦力ダウンです。来年のペナントは安泰って事には決してなりません。もしかしたら、Aクラスに入れるかもどうかもわからないかも。あと、人気面でも痛いよね。ホークスの選手で全国区の人気を持っていたのは、唯一、城島くらいですから。もちろん、地元・福岡での人気も下がる傾向にあるでしょう。

 城島が抜けるとホークスはダメになってしまうかもいしれない。そんな不安はとてもある。っていうか、ホークスファンのみなさん、そんな気持ちはないんでしょうか?ちょっと、今年またプレーオフで負けたこともあってか、そんな冷めた感じをひしひしと感じる今日このごろであります。

 6年前、工藤投手がFA宣言して巨人に行くっていう騒動のときに、署名活動起きましたよね。それで、ものすごい数の署名が集まった。僕も、署名しましたが、工藤投手は結局巨人に行くことになったんですが。(余談ですが、そしたら、僕のところに工藤さんから感謝の手紙がきましたよ。)今回、それくらいの活動があってもよいんじゃないかと思いますよ。城島はホークスの宝であるくらいのことは思ってないんでしょうか、みなさん?

 ちょっと、そんな冷めた感じに違和感を感じるですね〜、最近。

 でも、騒動にしないことが福岡の人の、城島に対する優しさかもしれない。去年の井口みたいに、ファンの気持ちをまるで無視したウルトラCのやり方でメジャーに行くってわけではなく、ファンにもわかるようなFAという権利を行使するという方法でメジャーを目指すのだから、無理を言って引き止めるわけにもいけない。むしろ、城島の成長こそがホークスの成長と言って良いくらい、ホークスを常勝軍団にした中心人物なんだから、夢をかなえさせてあげたいって、そんな気持ちの方が、ファンとしては大きいんじゃないかな…。城島は、そんなファンの心優しさ、ファンに愛されているってことをちゃんと受け止めた上で、メジャーに行くことを決めるべきですね。