(題名なし)の日 解説


 さて重い腰を上げましょうか。投げ槍な投稿をした解説をします。本当はしたくないんだけど、もうこれ以上こういうことを続けたくないし、こういう反省を日記で書くべきものだと思うので、思い切って書いていきたいと思います。これは24日に書いています。ただ、表記上20日を「今日」と書くことにしますね。

 今日はね、本当は学園祭に行きたかったわけです。いろいろ調べた結果、九大の六本松キャンパスか大橋キャンパス(芸工祭)に行こうと決めたんですね。特に、芸工祭の方が個性があって面白そうだな〜って思っていました。まーうちの大学もやっていたんですが、そんなに面白くなさそうだからね〜。それで結構どきどきして今日を待っていたのです。

 ただ、実際今日になってみると、起きたのが12時。調べてみると会場に到着するころには、学祭のほとんどのイベントが終わっていることが発覚しました。最悪。せっかくの休日なのにもったいないことをしてしまいました。自分のだめっぷり炸裂。なんでこんな日に遅くまで寝てしまうんだろう。

 でも、まだイベントは残っているわけです。それにでも行こうかと思ったんですが、残っているイベントはちょっとそのキャンパスの学生のためのイベントって感じで、彼女連れや友達連れならが居るに耐えれるかな〜っていう、非常に一人で行くには微妙な環境で、もう気持ちが萎えてしまいました。

 こういう2つの大きな要因により、今日は何もしっきりませんでした。もうがっくりです。

 結構、今日は意気込んでいたんですね。久しぶりに外出らしい外出ができるってことだしね。学祭に行って、そしてちょろっと買い物でも行ってやろうとか、そういう考えだったんです。最近買い物をしていないから、全然着る服とかもなくて、ちょっと困ってしまっていたりしていたなかでの、今回の効率のよすぎる絶好のチャンス。見事に逃してしまった、自分にふがいなく感じてしまっています。

 イベントに行くっていうっていう些細なことなのに、何をこんなに迷っているんだろう。もうすぐ社会人になるって言うのに、こんなことでいちいちへこたれていたら、全く社会で通用することはできないぞ!!

 今回の反省としては、とにかく自分に余裕がないこと。体力的余裕によって、もっと早く起きれたと思う。それと、時間的余裕。下調べとかをもっとしとけばよかった。心理的余裕、一人で乗り込む位の心理状態は持っておきたい。最後に一番大きなファクターの人間関係的余裕。実は芸工学部に一人友達いるんですよ。だからその人誘えばいいって話なんですよね。ただ、その人も学祭にめっちゃ参加して、僕の相手してくれないかもしれない…とか、もしくは全く参加していなくて、もっと別の場所とかにいるかもしれない…とか、考えちゃうんですよ。でも、そんなこと考えなくても、普段から友達とコミュニケーションをとっていれば、学祭でどんなことするの?とか、簡単に聞けるのにな〜。あと、彼女でもいれば、学祭の内容はどうであれ、楽しい週末っていうイベントになったのにな〜。

 反省だなこれは。