M-1グランプリ2005


 まず、率直な感想から。そりゃ勝わ!!ブラックマヨネーズ、実力で制覇しましたね〜。おめでとう。

 今回のM-1、まずセットが大幅に変わりましたね〜。あと、スーパーとかもよりいろいろと使われて、豪華になっていました。やっぱり、今年大きく盛り上がったお笑いブームで、テレ朝もお金の使い方が変わったんでしょうか。ただ、採点の時に、スッと点数が出ないのはちょっとテンポが悪かったように思います。あと、棒グラフにして点数出す意味はあったのか疑問です。別に採点者どうしの点数の比較を見せたいわけではないはずだし。あと、毎年何かしらある、番組のテンポが悪くなる、トラブルもタイムマシン3号の採点結果以外は特になかったので、とても見やすかったです。あと、ファーストステージにおいて、CMがあんまり入らなかったのも見やすかった。

 司会者は、今田耕司小池栄子。今田さんは今年もまた非常に安定していました。ネタ以外での、芸人との掛け合いとかも、やさしかったし。ただ、「推定ボックス」はないでしょう。次に小池栄子さんですが、やっぱりなんかとちるよね。前々回の時もちょっと緊張しすぎて、わけわからんときあったし。ただ、緊張感は伝わってくるので、いいんでないでしょうか。

 出場者の感想を一組ずつコメントします。

1.笑い飯

 トップバッターってことで、どうかな〜って不安に思っていて、ネタ始って最初の方はちょっと笑い飯のペースじゃなかったので、どうかな〜って思ったんですが、後半からはグッとあげてきましたね。これぞ笑い飯っていうのをまずまずと見せてもらいました。去年の二の前はふんでいませんでした。面白かった。85点。

2.アジアン

 おもしろかったです。ネタ自体は荒いというか、新しさはないんだけど、すんごく上手く演じてて、早口言葉でも噛まないかったように、喋りが上手かって、聞きやすかった。初の女性コンビだけど、堂々としていて良かったです。4分の構成もよかったです。82点。これから、期待しましょう。

3.南海キャンディーズ

 見事にすべりましたね〜。びっくりしました。まー、いつもの南海キャンディーズっちゃー、そうなんだけど。しずちゃんが喋りすぎたというか、山ちゃんのつっこみがさえていなかったというか、漫才にキレがなかったです。とりあえず、M-1は来年はお休みにしたほうがいいかもしれないです。そして、キャラを一回眠らせたほうが斬新さがでるかもしれません。暫定ボックスから消えていくときの、しずちゃんの「これで結婚できなくてすみました〜」ってのが、あまりの普通のコメントでびっくりしました。70点

4.チュートリアル

 4年前のM-1では、ちょっと不発に終わって、このままフェードアウトかな?って思ってましたけど、見事に戻ってきましたね。イケメンのはずの徳井がこんなにキモくやっているっていうのが意外でした。徳井のボケ方ってボク好きなんですよね〜。なんかツボにはまります。良かったです。面白かった。88点。

5.ブラックマヨネーズ

 初めて見たんですが、とてつもなく面白かったです。これぞ漫才中の漫才。勢いもすごかったし、自分達のペースのまま、吉田の声の音量がジワジワ上がっていくにつれ、どんどんあがっていく会場の笑い声。すごかったです。これぞ、漫才のいいところですね。それを最大限に磨き上げてくれていましたね。ただ、“難波まで転がって行く〜”っていうのはわかりにくかったですが…でも、おもしろかった。すごかった。97点。

6.品川庄司

 ラストの挑戦ということで、最後に決勝に挙がってこれてよかったですね。個人的な意見として、今回勝って欲しかったんですが、他の勢いに埋もれてしまったのが、本当に残念でした。ネタもね、これぞ品庄ってネタでね、最後にかけてどんどん勢いあげて転がっていくところが本当によかったですね。ただ、前半にもう一つ二つ、笑いをとれていれば、最終決戦進出していたんでしょうが。本当に残念でした。惜しいな〜。でも、さすがという貫禄はものすごくありました。よかった。90点。

7.タイムマシーン3号

 今年、オンバトで満点を出した、このコンビ。ただ、やっぱりデブネタ一本ってのは、ちょっとやっぱり笑いの感覚的に満たされませんでした。動くっていうけど、大して動いてないしね。ネタ後の態度とか見てても、ちょっとこいつらセンスないんじゃないかな〜ってのが感想でした。点数間違えたのは、ちょっとかわいそうでしたけど。再来年以降期待しましょう。70点。

8.麒麟

 まさにM-1チルドレンといわれるほど、毎年勝ち上がってくる麒麟ですが。今年のファーストステージのネタは第1回の勢いを初めて超えるものになったんじゃないでしょうか。うまくなっている。すんごい良かった。川島、田村の2人のキャラクターも良く出てきましたしね。文句なし。最後本当にバシって決まりましたね。気持ちのよい4分間でした。95点。

9.千鳥

 千鳥、3回連続出場ですが、回をへるたびに良くなってますね。最初は、自分達のスタイルを貫くんだっていう、酷い下ネタでしたが、M-1でどんどん成長というか、わかりやすいのをやってきてます。これは、自分のスタイルを貫いた上でです。非常にパンク魂と言いますか。ただ、他のコンビの勢いがすごかったですね。来年爆発を期待しましょう。87点。

最終決戦

 どのコンビも本当によかったです。麒麟はファーストステージと比べちゃいましたね。笑い飯、完全に優勝狙ってきて、とってもおもしろかったんですが、ブラックマヨネーズの落ち着いたマイペースにどんどん笑いに勢いをつけってったのが、一番良かったです。文句なしの優勝だと思います。


 今回大会は、本当にレベルが高かったですね。どのコンビもびっくりするくらい面白かった。こんな中で優勝するのは本当にすごいと思います、ブラックマヨネーズ

 M-1って本当に酷だな〜って思ってしまった今回大会でした。