POP JAM DX live in Shibuya


 もう。こんな番組があるんなら早くちゃんと言ってよ〜。ほんと、あ・せ・る・わ〜。(大木こだま風)土曜日の深夜1時半からって、なんてゲリラライブ的な!。

 簡単に説明しときます。NHKの番組POP JAMの番組内で毎回コーナーとしてある、アップルストア渋谷店でのライブ。そのコーナーだけをフューチャーした特別番組がPOP JAM DX live in Shibuya。22日の深夜(正確な日にちで言うと23日)1時半から、NHK総合で放送されていました。毎回POP JAM本体の放送で、良質なライブを送り出していたこのコーナー。毎回、楽しみだったんだよね。

 今日の放送で出てきたのは、POP JAMの4月分でライブをした向井秀徳、5月分の菊地成孔、6月分の小西康陽&野本かりあ。それぞれ、20分程度でライブとインタでした。インタの内容は、それぞれ渋谷という街について語っていました。

 最初は向井秀徳。最初に突っ込んでます、NHK。向井の紹介VTRのNUMBER GIRLの時、IGGYPOPFUNCLUBとOmoide in my headのスーパーの順序が逆でした。はい、見つけたこれ。生放送じゃないんだからね〜、しっかりしてくれ〜。

 4曲やりました。"CRAZY DAYS CRAZY FEELING"、"YOUNG GIRL 17 SEXUALLY KNOWING"、"The days of NEKOMACHI"、"Water Front"。YOUNG GIRL〜キタ!まさか、この曲が聴けるとは思いませんでした。一人でガッツポーズ。全体的に向井一人のときの弾き語りは、凄く緊張感がありますね〜。これがたまんないんだけど。あと、ギターがうねるうねる。"Water Front"がやっぱりいいよね〜。大好き。

 トークでの話。向井は上京してはじめ渋谷に住んだそうです。今で考えるとちょっと似合わないような気がする…。インタはB・Y・Gで行われていました。BYG、初めて知ったな〜。今度渋谷行ったときはちょっと行ってみないとな〜。はっぴいえんどのジャケ写がでかでかと張ってったのが印象的でした。BYGでの弾き語りもあったんだけど、あの映像のチープ感が非常に味がありました。

 インタの時の、向井の服装に注目。帽子に、白いTシャツ、そして黒デニム、さらに、コンバースと思われる黒いスニーカー。向井って異様にオシャレだったりします。そして、このチョイスを事前に予言していたかのような、まどりさん、ナイス。

 次は菊地成孔菊地成孔クインテット・ライブ・ダブでの登場。サックスの音がちょっとギョウギョウしすぎて(クリアすぎて)、なんか生ライブ感がちょっとなかったような気がした。素人耳なんで、なんとも言えませんが。"Elizabeth Taylor"って曲のピアノが気持ち悪くてよかったです。あれで、ドラムのベースもサックスも上手いこと絡んでいくのが信じられません。ホログラムでもないし…。やっぱジャズって難しいや。でも、何も考えずに聴いてもそれなりに聴ける。

 菊地さんのインタは渋谷路上を歩きながら。やっぱり109がどうだこうだって言いたいんだろうな〜。非常に彼らしいですよ。なんかいっつも番組に出るときはあんな喋り方だね。なんか落ち着きが無いといいますか…。すごく山下達郎の喋り方だよね〜。

 これからの渋谷についての話は面白かった。渋谷はそのうち秋葉原になるってこと。今の渋谷は緊張感、敷居の高さがなくなたんだって。それ、すごくわかる気がします。なんか特定のコミュニティーの人たちで固まると、ちょっと変な感じになっちゃうんだよね、多分。まあ、詳しくは語れませんが…。あんまり髪の毛触りすぎるとハゲがばれるっぞ!

 最後は小西康陽&野本かりあ。カーリーが螺旋階段を下りてくるのが良かったです。

 やっぱり東京は夜の7時"が最高。もやはYEAH!YEAH!YEAH!Huuh〜のところ、完全に手がいっています。"瞳の中にミラーボール"も良かったよな〜。

 小西康陽のインタは凄く重量感がありましたね。まさに渋谷のドン。

 「東京の人のセンスは、全然捨てたものじゃないというか、凄いと思うんで、日本人のセンスってね。オタクっぽいカルチャーを含めて、いっつも肯定的に僕はとらえているんですけど。もっと自信持って欲しいですね。うん。何かほんとに、ニューヨークとかロンドンとかヨーロッパとかから来たものがえらいっていう時代は、僕みたいなおじさんの時代でもう終わったような気がしますね。」

 カーリーって意外と体育会系なんだな〜。最後、「ありがとうございました〜」っていうのが、凄く腹から声が出ていたからな〜。ちょっとおもしろかった。

 すげえいい番組だった。これからも続けて欲しい。もっといろんな人に見て欲しいな〜。でも、NHKの総合であっているから、それだけでいいか〜。みなさんも今後放送があったら、絶対見てください。絶対おすすめ。

 最後に、松本まりかのナレーション、せこい!!