ソフト


 今日はソフトボール大会に出てきました。

 今日の目標は打率5割、1ホーマー、守備率10割。まあ言いすぎだけど、これに近い結果を残したかったです。

 守備位置はサード、打順は4番でした。4番って言っても単に4番目に打つバッターっていうだけですから。

 練習の段階でグラブにボールにつかないことが発覚。ポロポロこぼしていた。ヤバイ、早くも守備率10割が自信ない。

 予選リーグ第一試合。第一打席、いきなり3塁線を破ってホームラン。一つは目標達成。守備では、最初に来た打球をお手玉したけど、ぎりぎりのライナーを取れた。守備力10割はかなわず。地力のありそうなチームに対して、8-2で快勝。

 第二試合。この試合は押せ押せだった。うちのチームのどのバッターもボコスコ打っていた。僕もレフトの頭を越えた大飛球があって大満足でした。14-3で圧勝。決勝トーナメント進出決定。

 決勝トーナメント、準決勝。とっても緊迫した試合だった。両チームとも守備がよくて非常にしまったゲームになった。サードライナーを良く取れました。あとゴロ処理もよく動けていた。1点リード最終回の表の攻撃、追加点が欲しいところで3塁線オンザラインのホームラン(この試合ホームランなしの制約がかかったので、実際はスリーベースヒット)いいところで打てた。しかし、その裏相手チームに追加点を許し同点になった。最後サードゴロさばいて、逆転はさせなかった。結局、ルールにのかってじゃんけんで負けたので敗退。

 3位決定戦。もうこの時点で、普段使わないような筋肉を使っていたので、違和感を感じていた。前の試合ほど集中力がありませんでした。バットでも3つのポップフライと見逃しの三振。この見逃し三振がチームの集中の糸が切れてしまった。その次の回にボロボロに打たれてしまった。しかも僕の守備のエラーを含んで。もうだめだ。そんな試合だった。ボロ負け。結局4位。

 悔しいけど、疲れたって感覚の方が上回ってしまった。集中力の糸が切れた瞬間、ミス連発、叩き込まれる。スポーツの怖さを改めて思い知りました。

 砂まみれになりました。楽しい一日でした。

 帰って風呂入ったのが、もの凄く気持ちえ〜かった。