チャットモンチー @Drum Be-1


 はっきり言って、舐めていた。多分そんなに入らないでしょ?200人くらいじゃないの?そう思っていた。だけど、やっぱりオリコン10位は違った。当日券はSOLD OUTだった。Be-1でマンパン。こりゃ凄いぞ。もうそう思うしかなかった。

 チャットモンチーのワンマンを見に行ってきました。連日のライブ。今日も長浜公園きたよ…って感じはいなめませんが。

 3時に天神に到着して、通るためにBe-1の前に差し掛かったら、ライブ前のメンバーを発見。搬入で見れるかな?って下心はあったけど、おもいっきりいたのでビックリ。もちろん話しかけたりはできません。

 男女比率は半々くらいだと思った。これくらいの比率が一番理想的じゃない?そう思った。でも、最前列くらいは男でいっぱいだったみたいね〜。今回の客席もビチっと固まってたね〜。動けなくて、居心地悪い。

 ライブスタート。しょっぱなからメンバーの万歳で始まる。

 あっこびんのスター性がさらに加速していた。もうメークが濃すぎるのも全然憶えてないくらいに、輝いていた。スゲーねこのプレーヤー。スターだったよ。前にも言ったけど、やっぱりソロ活動がかなり楽しみなプレーヤーです。あと、MCの一言一言にかなり重みがある。大事なこと、ファンにキッチリ伝えないといけないことは、たいていこの人が言う。チャットモンチーの中核をなすのはやっぱりこの人だ。

 くみこんは2人とそしてお客さんとを繋ぐ役回り。いい意味で一番普通の人だね。前2人がなかなか何も喋ろうとしないからかなり一人でしゃべっとるやん。ちょっとかわいそうなそうな〜。

 きょうのライブとは関係ないけど、今度出るNewシングルのアー写(アーティスト写真)のくみこんはかなりセクシーになってます。もうびっくりした。そんな娘(こ)じゃないと思ってたから。かなりドキッとさせられました。

 リーダー・はしえりの歌は、かなり商品価値があると思った。凄い。個性的で、独自の癖があって。チャットの歌は彼女によって色づけされている。ギターもね、轟音に入ったときがいいんだわ。入り込んでる。ただ入り込んだときは客席に背をむけちゃうんだよね〜。正直言うと、もっと見せてもらいたかった。あと、全体的にギターの音がよかった気がする。なんでやろう?それはそれでよかったけど。

 “恋の煙”“夕日哀愁風車”みたいなエッジーな曲が好き。一番印象的だった。“恋愛スピリッツ”や“ひとりだけ”といったノイズギター全快も曲も好き。新曲“シャングリラ”も四つ打ちですごくいいですよ。ライブで盛り上がること間違いない。

 MCはやっぱりこれからも、ゆるっとやるんでしょうか?まあ、それが一番自然体だからそれでいいと思うんですけどね。あと、MC後に曲に入る時のスキャットはそれはそれで面白かったけど、もっとキレが………。ゆるすぎて……。

 チャットモンチーを今一言で表すので一番適しているのは、たぶん「プレーン」ってことじゃないかと思う。正直、演奏力もそんなに目を見張るようなものはないし(ライブにおけるギターアレンジをもっと増やして欲しいのと、もっと練習してくれ!はしえり!)、ライブで盛り上がるようなアクションもなし。もちろん、いっぱい目を見張るところあるよ。リーダーの歌唱力、あっこびんのオリジナルな演奏力。面白くときに恐ろしい歌詞。メロもいいよ〜。

 これからどんなバンドになっていくのかな?今のままでは全然検討もつかない。ちょっと先まで読めない。気がはやいけど、2ndアルバムどんな感じになるんやろうな〜。それすら検討もつかない。

 これからも見守っていきたいと思います。もっとねオーディエンスが盛り上げてやらんとね。ただただ、「かわいい、かわいい」だけじゃ、本当にそれだけで終わってしまうバンドになっちゃうかもしれないから。チャットモンチーがただのエビちゃんになっちゃうから。

 アンコールのラストの“さらば青春”が終わって、ライブ中、一枚以外は一切使わなかったピックを巻きだした。一枚飛んできた、ダイレクトキャッチは出来なかったけど、足元に落ちていくのが見えたから、思わず拾ってしまった。やった!!またゲット。はしえりのピックゲット。やりました。

 会場出てグッツの購入。チャットモンチーのグッツってかなりキャラクターが斬新。一見普通だけど、ここまでゆるいのって、この時代にはかなり斬新じゃない?ちょっとカルチャーショックなんだけど。思わずタオルとTシャツ購入。またTシャツ買っちゃった。昨日も買ったのに。いいの、今日は黒だから。デザインは栗です。栗です。

 以下はピックの写真です。『ライドン!!』って………。はしえり、ただものではない。