彼はテポドン?それともガンジー?


 明日のNHKFMミュージックスクエアのゲストは髭。ニューアルバムの「ピーナッツフォーエバー」が明日発売になります。

 ミュージックスクエアは番組の最後に次の日のゲストの曲を流すんだけど、もちろん今日は「ロックンロールと五人の囚人」がかかりました。

 そして題名の歌詞のところで、入りました。ピー音。あ〜、そうか〜。「テポドン」は今は流すことが出来ないのね。いままで一切意識していなかった…。

 兵器の名前だからってことでなのか、それか、テポドンっていうのは固有名詞過ぎて聞いている人に無意味に不安を煽るからという理由なんでしょうか。

 なんか余計に不安な気分になるよね。ピー音を入れられると。着実に戦争に向かってんだな〜、って逆に思ってしまった。

 まあ、他の曲に差し替えるってことも製作者側にもとりえる方法なんだけど、それをあえてやってないって言う風にも考えられるんだけど…

 明日は波乱の放送になる予感。