M-1 2006 決勝進出コンビ発表


 以下が決勝進出者。決勝でのネタ順です。

  1. POISON GIRL BAND
  2. フットボールアワー
  3. ザ・プラン9
  4. 麒麟
  5. トータルテンボス
  6. チュートリアル
  7. 変ホ長調
  8. 笑い飯

 今回僕が一番注目しているのが、ザ・プラン9です。関西の天才お笑い集団がとうとうM-1の決勝まで出てくることになりました。僕は毎年ザ・プラン9の決勝進出を望んでいたので、非常に嬉しいところ。やっとでてきました。正直、火がついた時の爆発力に関してはNo.1だと思います。メンバーの中で天才系の芸人が何人もいるので、爆発しだしたらとまららない感じになると思うし、実際ここ最近のM-1は爆発力勝負って感もあるので、決勝初登場ながら優勝候補だと思います。

 しかし一番優勝して欲しいのが、麒麟。彼らが鮮烈すぎるデビューを飾ったのは、そう、2000年第1回M-1決勝。残念ながら5位に終わってしまったが、そのときに島田紳助にかけられた言葉が「5年後に期待したい」。そうその5年後っていうのが今回大会なのであります。ドラマティックに事を起こせるかに期待したいです。もちろん実力も優勝候補。

 他の猛者たちの笑い飯フットボールアワーチュートリアルも見逃せません。笑い飯は第2回から毎年決勝進出しているけどいつになったら優勝をとれるのだろう?毎年最高のネタを用意してくれるんで、今年こそは。対して第3回の王者であるフットボールアワーが帰ってきました。チャンピョンですからね。最終決戦が最低限のノルマじゃないかと。チュートリアルはね〜、評価によっては去年優勝してたかもっていうんで、惜しかった。(松本は最高得点をつけていたんじゃないかと思います。)だから今年こそはリベンジ。去年はあまりにもアヴァンギャルドすぎる漫才をしすぎた。今年こそは良い理解者が去年より増えているはず。

 第4回に出場したトータルテンボスPOISON GIRL BANDが帰ってきました。トータルテンボスは今年がラストかな?いつも通りのネタだとまったく通用しないっていうのはすでに重々承知だと思います。驚かせるような漫才を期待したいです。POISON GIRL BAND、いわゆるシュール系ですよね。シュール系は過去のM-1においてはかなり不利だという結果が出ています。シュールはM-1では弱いっていうレッテルを見事に打ち返して欲しいです。過去におぎやはぎがなせなかったことを。トップバッターっていうさらにピンチな状況を、チャンスと変えてください。あとのコンビたちがやりにくい漫才をやれば、いっきに最終決戦進出も見えてくるはず。

 最後に初めてアマチュアのコンビが出てきました。その名も変ホ長調といいます。まったくデータがありません。どんな漫才を繰り出してくるのかわかりません。M-1の5年の歴史においてとうとうアマチュアから来ましたね。プロじゃなくてもおもろい奴はおもろいんやと、最高の舞台で証明できるんですから、それほど気持ちいいことはないんだと思いますよ。細かすぎるモノマネ選手権でも一般参加の人が勝ったし、今年の麒麟枠、他のプロ芸人を血祭りに上げるようなパフォーマンスよろしくお願いします。

 そして毎年忘れてはいけないもう1枠、敗者復活戦。今年は誰がくるでしょうね〜。毎年ですが全く検討がつきません。やっぱり千鳥かな〜?東京ダイナマイトあたりも有力候補ですね〜。とろサーモンNON STYLEあたりが評価高いですね〜。僕個人的にはりあるキッズに行ってもらいたい。あっ、あとジャリズムも出ているんで、なんとか決勝まで行って欲しい。

 今回の一番の特色はフットボールアワー投入ってことだと思います。これはどういうことなのかいろいろと想像してみました。①形式があるていど固まってきたグランプリのカンフル剤にするため。②フット自体の漫才が勢いがあるので。どういう理由かはこんなところが想像できるんですけど、どうでしょう?とにかくフットがどう出るかがかなり気になる。

 あと今回は過去に決勝進出者が8組中6組と非常に多いですよね。ある程度どのコンビもそれなりのものを用意できていると思います。過去にないような壮絶な戦いになることが予想できます。

 第1回M-1に出場してるコンビが3組もいますね〜。フットボールアワーチュートリアル麒麟。第1回見たとき、これらのコンビはそのとき初めて見ました。当時だいたいどこコンビも結成2・3年目ってとこでしたよね。その大会では3組ともそんなには抜群には面白くなかったんですよ。正直、これからこいつらが日本の若手のシーンを背負って立つようなコンビになるのかな?って当時はかなりの疑問でした。今後大丈夫なのかと?5年経ちました。彼らは優勝候補です。すでに優勝したコンビもいます。M-1ってそんな大会です。本当におもしろいやつらが出ます。これは断言できます。

 そういえば、南海キャンディーズは今回出場してないね〜。とうとうおじけづいて逃げたか?(これは今後を期待して言っています。悪口ではありません。)

 あと、山本が復帰して極楽とんぼが再結成したら、またコンビ1年目ってことになるよね。ということは来年当たり出てる…!?