年間チャートの取り決め


 この年間チャートは、僕個人の独断と偏見によって決められています。なので不満などがあっても、マジではクレームをつけないでください。僕の勝手にやらせてください。

 この年間BEST100は、僕のiPodに入っている曲の中で順位をつけたものです。なので僕のiPodに入っていない曲は、チャートに入っていません。

 チャートに入れる曲の基準は、まず今年の曲!ってこと。具体的には、今年発売されたシングル、アルバムに入っている曲を中心に編成されています。去年以前に発売されたシングルでもアルバムが今年発売になって、それで今年によく聞いた曲ならば今年のチャートに入れる場合があります。この今年の曲の中で、シングル曲、もしくはアルバム収録曲やネット配信なので出た曲の中で、これはシングルカットされてもおかしくないだろうって曲。またタイアップなので世の中に広く知られている曲。さらに以上を満たさないが聞いて激しく感動して僕の中でヘビーローテーションだった曲。これらの条件を満たす曲を集めてチャートにしました。(なのでチャットモンチーの大名曲"どなる でんわ どしゃぶり"はチャートに入っていません。)

 順位の選考基準は完全に独断と偏見です。とにかくいい曲順。感動した曲。インパクトを与えた順。アティチュードに共感した順。聞いた曲数順。

 理想とするのがTOKYO HOT 100のようなチャート!!!!(笑)

 このチャートの目的は、ただ僕が遊びたいが為にです。

 それではどうぞ。