Song of the year2006


 2006年の年間ソングチャートを書き終えました。以下リンク。

 id:monch71:20061231:p1

 書き終えた感想をいくつか。

 TOP 10内にアークティックモンキーが3曲も。もうしょうがないよ。やっぱりこの人たち一人勝ちだからね、今年は。

 1位はナツメン。これも仕方ない。これを越える高揚感たっぷりのポップソングが出てこなかったのが、残念でしかたありません。なので一位。本当に聞いていると自然に泣けて笑顔が出てくる一曲だ。

 上位に食い込んだアーティストで目立つのが木村カエラ。TOP25内に3曲入れています。今年は本当によく頑張ったと思います。3曲とも名曲。

 邦:洋は大体8:2になりました。まー、これでも多いくらいですが、もっと洋楽の曲を増やしたいです。

 TOP100内に最多曲数を入れたアーティストはBaseBallBearRADWIMPSの5曲。以下、ZAZEN、チャットモンチーが4曲。カエラがミカバンド(1曲)を入れて4曲。3曲が、カエラ東京事変VOLAアークティックモンキーズNIRGILISPerfume(次点に1曲別にあり)。これらのアーティストを今年よく聞いたと思います。

 ちなみに再生回数が多い曲は、たぶん

 って言うところが多いと思います。

 椎名林檎POLYSICSの評価が小さい!っていうクレームがあるかもしれませんが、これはそれだけ僕が彼らに期待をしているってことを汲み取ってください。あとZAZENもやや低めにしています。

 次点っていうのを10曲もうけてみました。そんなの作る予定は無かったんですが、100位周辺かなり混戦で、かなりいい曲でもヤム落ちしていく現象が激しく起こったので、ちょっと10曲だけ余計にもうけてみました。まあ期待枠ですね。あとチャートの幅を広めたかった…。

 チャートを見てみるといい具合にばらけたな〜って思います。いい感じです。ただもっといろんなジャンルの人のが欲しいよね。それを来年の目標にしたいと思います。でも難しいんだよ〜。これが。今回正直チャート入りをやむなく見送った曲もいくつもあります。評価が難しいから。ジャズとか本当に難しいんだよ〜。あとJ-Popメインストリームの曲もガシガシ入れていきたいよね。もちろんR&BとかTranceとかTechnoの曲とかもバシバシ入れたチャートにしたいです。これが今後の目標です。

 もちろん手に入れなかった音源もいくつもあります。それも手に入れたら随時、僕のiPodのチャートに入れていきたいと思います。これからも精進だな。これは直接言って貰えれば、すぐに見せてあげようと思います。


 あと、アルバムチャートもどういうカタチ(もしかしたらよかったアルバムをただ羅列していくだけになるかもしれない)になるかもしれないけど、公表していきます。あと実はBEST SONGの裏ベストもつくっているんですよね。それはボーダレスに(例えばリミックス曲とかライブテイク、コアなマイナー曲も入れています)チャートを作っているので、こっちも近いうちに公表したいと思います。

 それとお友達のまどりさんのチャートもリンクをのせておきます。ガッツリ書いております。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=308388890&owner_id=2878823

 チャートの感想是非ください。コメントでもいいですし。直接メッセージを送って貰っても構いません。気軽に送ってください。