卒研発表


 今日は卒研の発表だった。1年の集大成、いや大学4年間の集大成だな。

 前々日、前日とずっと発表の練習はしてきた。研究室のメンバーが一緒に練習に参加してくれたから、すごくいい練習ができた。本当に感謝感謝ですよ。本当に。尺調整もよく計算できてできたし。

 で、本番。昨日修論発表を終わった直上の先輩も忙しい予定を縫って見に駆けつけてくれた。

 本番の話。なんやろうね〜、もう言うことは決まっていたし、最悪喋れると思ったから、正直緊張はしなかった。してもほんの直前だけだった。で実際喋ってみてはね、要点が原稿の段階で完全に絞っていたので、それを箇条書き風に言うだけだったから、たいして面白くもなく。唯一、バリ緊張したのが使い慣れていないレーザーポインタに苦戦したくらい。そんなところでした。

 たぶんいい発表だったと思う。簡潔にはっきりと、そして聞きやすく。すべておさえられていたと思う。

 唯一心残りは、内容くらいでした。

 4年間のすべてを出し切れた感じがする。4年間いろいろやってきたけど、勉強以外のこともすべてこの発表で達成できたと思う。

 達成感だけは充実していた。