Mo'some Tonebender @Drum be-1


 モーサム、ビーワン行ってきました。今回のツアーのタイトルは『革命的なヴィジョンを世界に提示するツアー』。まあ、モーサムらしいタイトルね〜。

 10分遅れ。「はよ始めろや〜!!」の野次が入ったところでスタート。あの野次、いかにもホームぽくって、逆によかったと思いました。笑えました。1曲目は"TIGER"でゴリゴリなスタート。この曲、最近とっても好きになってきた。

 今日の会場はとっても雰囲気がいい。まずビッチリ人が入っている。そして、お客さんの盛り上がり方がすばらしい。すごい盛り上がっている。なんかよかった。モーサムのライブってすばらしいオーディエンスにも支えられているな〜って。何がよかったんかというと、まあよくわからんのやけれども。男女比率は半々ぐらい、若干男多いかな?程度。年齢層は、若い人7割、おじちゃんおばちゃんの領域に入ってきている人が3割くらいいたと思う。年食っているだろうな〜って人が多かった。こういう人たちはどういう感じでモーサム見てるのかしら?めんたいロックの末裔としてモーサムを見ているのかな?それとも、モーサムの面々地味に年齢食ってるから、同世代なのかな?キッズはいませんでした。あとモヒカンパンクスの男もいたし、ゴスロリおねえちゃんもいた気がする(チラ見だったんで、ちょっと確証持てないけど。)、なんかいろんな人いたな〜。客層が固まっていないって本当に素敵なことだと思います。

 セトリの内容は、まあ今度出たSUPER NICEの曲を全体に散りばめさせて、その曲たちを昔からの曲でつないでいったって感じ。なんかSUPER NICEの曲たちが前からある曲の延長線上でできてますよ〜っていうのがわかりやすく表現されていました。あと基本、ゴリゴリの曲だけで構成されていました。あのすっかりおとなしいような曲はあんまりなかった。"片っぽメモリーズ"とか"レノンレノン"とかはなかった。ニューアルバムから"オバケ"とか"ロジョー"さえもなかった。でもそれはそれでOKじゃないんでしょうか。アグレッシブのモーサムを堪能できましたよ。

 あの武井がトランペット吹いていた、あのめっちゃダンスビートの曲はなんて曲?めちゃめちゃよかったんだけど。なんか最近のモーサムはダンスビートもよく取り入れてるな〜。"We're Lucky friends"しかりアンナの"Tast My Skin(SABOTEN HARDCORE REMIX)"しかり。

 往年の名曲たちは大好き。"High""DUM★DUM★PARTY""Green & Gold""ペチカ""Have you ever seen the star?""ビートルバーナー"。マストチェックなのは全部やりましたね。今日は音圧が本当によかったな〜。3ヶ月前のが正直あんまりお好みじゃなかったので。モーサムグルーブがよく出ていました。低音がぐいぐいきて、高音がキラキラするような。よくきていました。"ペチカ"はこの曲の雰囲気がよく表現されていて。"High"はすんごくよかった。ちょっと残念だったのがちょっと機材トラブルで下手の方から音があんまり聞こえなくなったところの"Green & Gold"は、メンバーの演奏はよかったはずだったんだけど、ちょっと集中できなかった。あっ、轟音で自分の耳やっちゃったかな〜って勘違いしてしまいましたもん。"DUM★DUM★PARTY"は途中でゆっくりになるところがアレンジが加えられていて、おもろかったです。よかった。

 新しい曲もよかったんだけど、いかんせんまだ予習がばっちりできてなかったからどの曲がどうだ!ってあんまり覚えていないよ〜。たぶん"マカロニ"だと思うんだけど、ドラムの音(ハットの音)にアシッド音が加わっていたのがいいな〜って思った。

 百々ちゃんのキレキレのMCが毎回楽しみなんだけど、今日はなんかやさしい感じだった。とっても楽しんでいるって感じでした。「今回のツアータイトルが『革命的なヴィジョンを世界に〜』なんだけど、なんか革命的ヴィジョンは見えてきましたか?――――まあいいや。」革命的なヴィジョンって言われても、そう簡単にわかるもんじゃないな〜って思っていたら、百々ちゃん、すぐに飽きちゃいました。

 "We're Lucky Friends"で本編しめ。なんかいろいろとやってよかったな〜。アンコールに入る前に、武井がトランペットでホークスの応援でのペットのやつを弾いたっちゃけど、それがあまりのもグダグダすぎて、百々から「本番に弱い」とひとこと厳しい突っ込みが。アンコールは"未来は今"から。この未来は今が来たときのお客さんの反応はすごいもんがあるね。"未来は今"のベースソロの部分は"偉大なる頭脳"のやつに似ている。最後は"凡人のロックンロール"、これを聞いてないと帰れないでしょ?

 セカンドアンコールがあるような雰囲気になったんだけど、それはなし。今日はよかったから出てきてくれてもいいんじゃない?って思ったんだけど、なし。武井が出てきて、女子の黄色い「エー!!!」の定番のやつをもらって、キレるだけ。

 今日はとにかくアグレッシブだったな〜。激しいモーサムが存分に楽しめたと思う。選曲もベタにいいやつばっかり並んでいたから、すごく楽しめた。音もよかった。(前回は正直不満だったので。)ライブ途中で飽きるポイントがなかった。過去何度もモーサムを見てきたけど、結構上位に入るようなライブになったと思います。そういえば、モーサムが一番ライブを見れているアーティストだよね。2時間ぐらいやってすごいボリュームがありました。すごいな〜、2時間ライブだったよ〜。終わったら9時回ってたもん。


 セトリ。忘れずに

01.tiger
02.ボルケーノ・ラブ
03.ダミアン
04.ロッキンルーラ
05.ビートルバーナー
06.慈善事業
07.SUMMERスカ?
08.You are Rock'n Roll
09.JACK THE TRIPPER
10.秘密にしようよ
11.ペチカ
12.マカロニ
13.HigH
14.STOP THE MUSIC
15.hang song
16.DUM DUM PARTY
17.奇跡の歌
18.GREEN & GOLD
19.Have you ever seen the stars?
20.we are lucky friend
en.
21.未来は今
22.凡人のロックンロール