4.22総決起集会 @DECADENT DELUXE


 総決起行って来ました。

 本当はベイサイドの予定だったんだけど、今日は雨の為デカタンに移動しての開催。今日起きたときから雨が強くって、できるのかいな?って心配でいたんだけど、mixiで早々と移動開催の書き込みがあったから、そっちをチェックすることができた。間違えてベイサイド行くとこだったよ。よかったよかった。ほんとうにネットって便利ですね。本当はね野外でベイサイドの風のきもちい〜とこでみたかったんだけどね。それは雨には勝てませんよ。ただそのおかげでかなり赤字が出ているみたいだけど…。心配です。

 ただ今日はベイサイドに行く予定の人が、あの狭い狭いデカタンに流れちゃったことによって、人人人の嵐!!めっさ人が入っていました。なんか前半時点で400人入っていたらしい。フロアも満杯。っていうか、見れないところまで人が敷き詰められている!!移動も大変。ライブの入れ替えの時なんて壮絶でした。ちょっとビビったよね、あれ。

 見たのは次の3組。

 ALOHA。初めて見ました。東京でも次第に火が点き始めている彼ら。去年のアルバム『City Movie』も好盤でした。ライブもアルバムの雰囲気のまま、トロピカルなものでした。気持ちいいです。それでいて、いろいろな音楽を取り入れているっていうのもあったな〜。ベースでゆれていたい感じでした。"SLEEPER"から始まって、"New Moon"もやったね。よく聞いた曲だったので、すごくいれしかった。

 次にANA。こちらも初めてです。まずルックスがすごい。3人とも赤のTシャツ、パーカーとかを着ていてものすごく派手。もうルックスだけで格が違うのがわかる。すげーな。聞いた話なんだけど、このANAのフロントの2人って高校の先輩に当たるんだって。へ〜。もはや人気は全国区。そして福岡に彼らが一番に尊敬しているであろうスチャダラパーを呼んでイベントもやった。ものすごいやつらです。ライブ見て思ったけど、こいつら基本はヒップホップやな〜ってこと。基本そうなんだけど、なぜかロックサウンドを生楽器を入れてやっていくって言うスタイル。それがそごく新鮮だしかっこいい。あたらな価値観を見出して、それを実践しているところがなんといってもすばらしいです。サンプラーやらでむちゃくちゃにするステージアクトはすばらしいものがあります。ただ今日はフロアがギチギチだったのが残念だった。もっとスペースあったら、揺れたり暴れたりできたと思うんだけど、今日はギチギチだったから、それができんやった。だからまた見たいです。

 最後がPANIC SMILE。今日のメインアクトはこの人たちでしょ〜。やっぱり。今日のパニックスマイルは面白かった。パニックスマイルはいつも緊張した雰囲気を楽しむものかと思っていたんだけど、きょうは終始なごやかでした。はじめさんがゆごく穏やかだったから。なんか突然「スカロケとオオクボTを見たら会場と一体になりたいと、バンドやってて15年、初めて思った」って言って、曲中で会場からのコールを求めたんだけど、やった曲はパニックスマイルらしく変拍子の嵐で、絶対ついていけない。そういうのがライブ中に結構何回かあって。パニックスマイルらしくはないな〜、けどレアなステージを見れてよかったです。パニックスマイルの見方がちょっとかわったな〜。いつもはわけわからないままで終わっていたんだけど、パニックスマイルの真の部分も見えた気がしたので、いい収穫になったと思います。来月も絶頂点で福岡来るそうです。石橋英子さんが見えなかった。

 今日見たのはこの3組だけ。あとDOESとか、folkenoughとかガロリンズも見たかったんだけど、そこまでする体力がなかった。だって会場がギチギチで動きがとれないんだもん。あれは無理無理。でもそれはそれでよしとしましょう。

 カレー食べました。おいしかったです。