ソフトバンクVSオリックス @福岡ヤフードーム


 ソフトバンク戦をヤフードームで見てきました。

 先発はスタンドリッチと加藤康介。加藤康介ってロッテにいた加藤か!!先発中継ぎと使える貴重な左腕投手。今日見たけど、ストレートが140km台出て、ドロォってくるカーブ?チェンジアップ?はかなりてこずると思いました。来期頑張って!

 スタンドリッチは立ち上がり、打率1割台の坂口に四球を与えるなど1回2回はかなりピリッとしない。前回のゲームで初負けしてるから、ちょっと調子落としたらどうしようと思ったけど、3回ぐらいから球がきだしてそのまま7回まで投げてしまいました。3回のマウンド上でのゴロ処理でつまづいたのは笑った。4回の失点は先発だったら仕方が無い失点だ。

 今日はミスが前半目立った。まず小久保がピンチでファーストゴロを処理できない。そのまえに牽制球を取れなかったのもあった。そして4回川崎が1・2塁走者のダブルスチールにおいて1塁走者でアウトになった。

 でも、このミスをこの2人が結果的に取り戻してくれた。どちらのタイムリーも素晴らしかったです。やっぱり生で見ると興奮度3倍ですね。

 抑えは今日は馬原を温存して(おととい9回から12回の4回投げてる)、柳瀬がオリックスの中軸をシッカリ抑えてゲームセット。

 今日は楽に勝たないといけないという使命があった。ホームに戻ってきて5連戦の初戦。しょせん今期最下位のオリックス(ローズいない、先発今季初登場)だから楽に勝つのが理想的、それこそホームラン数本で大勝ぐらいがよかった。でも、やっぱりそうはいかない。やっぱり打線の厚みが今年は薄い。だからピッチャーでシッカリ投げてもらって勝たないといけない。で、今日はそれがうまくいったからよかったです。ゲームも9時前に終わったし。結果的に楽でした。

 今日見てて印象に残ったのが、ブキャナン。大柄の外人ながら意外に器用。誰も予想しなかったヒットエンドランをサラッと決めてしまった。今期当初は、中軸は多村、松中、小久保で万全と思われたから、その脇を固める外人として、ブキャナン、アダムを取ったと思われるんだけど、その仕事をキッチリ果たしている。これからCSにあたって、やっぱりこういう予想外の選手が出てくると相手チーム的には、計算が狂うから嫌がられると思う。王さん、それを狙ってここまで温存しといたな〜。まあ、CSでベンチ入りするかはわかりませんが、頑張ってください。


 で、なんでも明日もチケットあるそうです…。なんてこった〜!明日はロッテと大事なゲーム。杉内VS成瀬で、最優秀防御率を争っている2人の対決。こりゃ明日のほうが見ものだ。