自分の足で稼げ


 情報は自分の足で稼がなければ意味がない。人づての情報って本当に薄いもんなんですよね。実際に自分で調べて掴んだ情報っていうのはそうとうの価値があるんだと思う。

 最近ナタリーに頼りっきりで、これがもしかしたら自分の視野を狭めているんじゃないかと、今日危機感を感じてしまった。いやナタリーも、細かい情報とかを受け取ったりするには本当に役立つんだけどね。ただ、最近ナタリーも商売だよな〜とか思ったりもしています。

 今出てるスヌーザー読んでいて、意外と心に残っているのが、岡村詩野さんが今年の10曲を選ぶところで、全く誰も知らなそうな日本のインディーから10曲選んでんだよね。それで「みんなもっと自分の足と目と耳で探してみましょうよ」っていう言葉がグサッと刺さっています。

 ちょっと、そういった意味で感化されるようなエントリーをいろいろと見る機会が昨日おとといで多くてですね。まずこれ、

 http://d.hatena.ne.jp/shoku-in/20080107/1199711346

 自分の足と耳で情報稼いで、さらに動画サイトまでに発展させたのがいいですね〜。なんか最近こういう純粋に音楽と出会ったような体験というか、発見みたいなのが僕の中でないですね〜。うらやましい限りです。

 そして特化したエントリーはないですけど、このblog全体が情報収集の結晶みたいになってるのが中田ヤスタカさん大好き日記(id:loving_rabbit)ね。特に今日のPerfume、Mステ出演決定の情報ね。キャッチするの早すぎるよ。せこいよ。すごい頑張ってる。こういうアーティストに特化した情報発信ブログやってる人はすごいわ。たいてい女の子だし、そしてマメに集めている。アンテナもすごい張ってる。ちょっと前までは特ダネ掴んでやる!って対抗意識丸出しな感じで見ていたけど、どうやら最近は僕は白旗あげつつあります。すごいよ。えらいと思う。

 みんなほんとにえらいよ。もっと頑張ってくれ。


 で、最近の近況報告。

 月曜日に月末に発表する分の原稿の投稿が完了。これがてこづった。イラレで作った絵をpngファイルにして、それをwordに貼り付けて、そしてそのwordをAcrobat使ってpdfに落とし込むって作業。これをやるとpdfにしたときに絵の解像度が異常に悪い。word張ってるときはキレイな絵なのに、一気に見にくさ満開になるので、イラついてました。なんでぇ〜も〜。エラい人、いいこと教えて!!!ただ図を修正に修正を加えてなんとか見える程度にまでして投稿。長い投稿生活もこれでおさらばです。

 火曜日はプレゼン用のパワポ作り。内容の構成とかが頭の中にポンポンアイディア出まくったから、一日でパワポ作り終了。昨日は閃きまくっていた。ただその分よく寝た(研究室で)。寝てると頭が整理されてすごくよい。ただ、はたから見ると、ものっすごくマイペースな人だけどねwwww。ガチガチ作業してると思ったら、急にベットorソファーで寝だすっていう・・・。でもできるなら何でもいいんです。何でも。

 今日、そのパワポを使って発表練習。実質昨日の作業だけで発表までこじつけた。うん、まだまだグダグダだったのはしょうがないんだけど、でも、よく持っていけたな〜と。嬉しく思います。あと、アドリブでも比較的なんとか喋れた。この成長が自分でもすごいと思った。前まではアドリブが怖くて怖くてしょうがなかったけど、ここまでできるようになった。先生も良くまとめたって言ってくれたし。喜びたいです。尺的にもまあいい感じだったし(ぶっつけの割には)。あとは実際に言う発表内容をしっかり覚えて伝わりやすくするだけです。

 ウェンズデーJ-POP。今日は早く帰ってこれ見ました。カウントダウン密着。しっかりした10分ほどの内容でびっくりした。でも、すごいのが密着って言っても前日と当日だけの内容でしっかり番組作っちゃったっていうことに感動。あとメンバーのインタがよく盛り込まれてすごくファンとしては嬉しいと思いました。やっぱりメンバーの話すことっていうのが、一番リアルな情報だったりするし。あと掟をTVであれまでちゃんと解説できたってのが勝利ですね。「メンバーのまとめ役のかしゆか」って絶対違うと思うww。「(ライブとは)覚醒。違う自分が生まれるんです」(コメントの確かさはあやふやです。→修正しました)のっち、お前はロックスター気取りか????と。調子に乗るな。でもいいんです。そういうのっちが大好きなんです。あ〜ちゃんは絵になるなぁ〜。いいなぁ〜、こういう人。うらやましい。