ソフトバンクVSオリックス @福岡Yahoo!ドーム


 またまたmixiから転記でゴメンね。いいじゃん、思うことは一つなんだから。

  昨日の話。ホークスの今季ホーム最終戦を見に行った。対戦相手は2位オリックス。場所はもちろん福岡ヤフードーム王監督の試合姿をこの場所では、もう見ることができません。

 姉の一声で前日にチケットを取ってしまいました。なぜか珍しく姉が気を利かせて僕の分も取ってくれました。でも、その主たる目的は席取り要員だったみたい。

 2時半にドームついて入場の列に並ぶ。3時半にファンクラブ先行入場。入場したら走らされる。ドームの廊下を走る走る、そして、自由席の入場列にさらに並ぶ。席の為に必死に走っている自分に軽く凹む。4時20分にブザーが鳴って、自由席の入場も開始される。ここでも周りの人たちみんな必死で、悲鳴も聞こえながら、席まで走る。なんとかバックネット近くの4列目をゲット。周りのあまりの必死さに萎える。ただ他の熱心のファンの人が言った。「北九州のときよりも全然ましよ。」納得。

 僕にとってもこれが最後の福岡ドームでの試合観戦だろう。通いなれた福岡ドーム。毎年1回は必ず試合を見に行っていたし、中学のときの部活のトレーニングもドーム前でよくやっていた。もう頻繁には来れないと思うと、なんだか寂しい。

 試合は、なんでしょう。もう見てて辛いゲームになってしまいました。応援も頑張ったりもしたけど、試合の終盤になると、ちょっと疲れちゃったな〜。オリックス強いよ。若手先発陣に力があるし、打線も1点を取る野球もできるし、中軸の空中戦もできて、バラエティ豊か。抑えの加藤大輔にやや今は不安があるものの、菊地原、香月、川越あたりがなんとかカバーできそう。チームの力が下がっている西武を押しのけてCSで優勝や日本一もありうるよ。

 外野席特有の応援のフリ、まあ簡単に言うとヲタ芸が、何年か外野は行かないうちに進化していた。小斉のやつあれはちょっと今までのヲタ芸の常識を覆しているだろー、あれ。他にも、合いの手の種類増えてるし・・・。ヲタは進化します。

 試合後にセレモニー。王監督のスピーチ。一番触れた点は、やっぱり今年の戦いが悪かったことだった。今年は一年間フルに選手が揃ったことがなく、常に誰かが故障している状態で。それがチーム的はマイナスの方にしか進まず、常に流れは悪い方向で・・・。とうとう9月に失速してしまった。それが理由で監督を辞めさせてしまうようになってしまったのが残念でしょうがなさすぎる。

 その後、主力5人の選手が監督に花束贈呈。二軍登録抹消中の小久保、柴原、くしくも今年初のユニフォームとなった斉藤和巳、北京後復帰できなかった川崎、松中。王監督が残した功績は、この5人がチームにいるってことで、ものすごいことをやってきたんだな〜って、迫力がありました。来年からは、新体制で監督がどうなるかわからないけれど、この5人を主力とした王遺産がチームをシッカリ作っていって欲しいと思います。

 王監督が選手全員と握手を開始して、会場からは拍手がその間続きました。そっからグラウンド一周。このために席取り頑張ってよかったよ。近くで見れました。写真も取れました。1周終わってから胴上げ。その動画は一番下に貼っておきます。

 王監督はいなくなるけど、チームは続く。新しい体制になって、今の選手と少し入れ替えがあるかもしれない。新しく入ってくる選手もいると思う。でも、王遺産のいいところを残しつつ、新装開店になったチームで強い野球を見せて欲しいなー。

 花火を見て。これでドームもおさらばです。次はいつ来れるかわかりませんが、しばらくは来ないと思いますが、また絶対見に来たいです。できたら勝って欲しいです。