sloth love chunks @小倉FUSE


 よし!小倉へ行こう!、と思いつきでいってきました。

 初めて行ったので、まずハコの構造にびっくり。ライブするところとバーのところが別れているのね…。知らずに一人で待っていた私はバカでした。

 まず出てきたのが元気バンドという人たち。まだ若いように見えて、ポップでキラキラしたバンドでした。やっぱり、ロックミュージックのいい所はたいしたスキルが無くてもキラキラ出来るところ。そんなことをあらためて思いました。

 次はHerish。元Roosersの池畑さんプロデュースでCDを出した、北九州の星です。本当にド・ロックをかましてくれました。ボーカルの人のやさぐれた声がかっこいい。それと、3ピース独特のギターとベースのクロスした瞬間がたまんない。さすがです。よかったです。

 そして、今日のお目当てsloth love chunksです。そうか…、ナカケンはフロントなのか…。元ナンバガの人は全員今はフロントでやっているのね。ケンちゃんのぶっ飛びっぷりが微笑ましかったです。正直、どんな音楽をやっているのか不安でした。でもいい面子を集めて、憲太郎なりに新しいものを作ろうって意識が感じとれました。それだけで安心しました。バンドの状態も良いみたいだしね。前半機材の調子があんまりよくなかったんだけど、後半からはなんか集中できていてとても見ていて気持ちよかったです。CD買うかどうか迷ったんだけど、物販の人がいなかったのでやめときました。

 FUSEというライブハウス。BAGOOが終わって、新しくなって、今日は2日目だったみたいですね。そんなところに偶然立ち寄れてびっくりした。地元にあるライブハウスってのは、足が出しやすい。だからこれからは、バイト帰りや学校帰りなんかで暇なときは、ひょろっと立ち寄れるようになりたいな。これから言い音楽なっているような、いいライブハウスになって欲しいです。

 今日は疲れから起きて、何も出来ないような状態だったんだけど、一つ頑張って、小倉まで出向いた。轟音の音楽を聞きながら、一人でいろいろ考える時間が出来て、いろいろ整理する時間と空間をとれてよかった。このライブで、一つの区切りが終わり、これから頑張っていけモチベーションができた。吹っ切れた。

WBC 日本 準決勝進出


 いっちゃいました。正直ダメだと思ってたんだけどね。

 アメリカ戦のことも、韓国戦のことも、まだ書き上げてないけどこっちを先に書いちゃうことを許してね。

 どういわれようが、また挑戦できるチャンスをもぎ取ったんだから、何としてでも勝って欲しい。

 打撃陣の奮起を期待。誰かラッキーボーイ的な存在出てこないかな〜。

BANG ON!! 放送終了


 Snoozer編集長の田中宗一郎さんのナビゲートで、CROSS FMから放送されていた番組“BANG ON!!”の放送の終了が発表された。10年近くの放送期間を誇っていた長寿番組がついに終了となります。

 今日の放送をLIVEで聞いていたら、びっくりのこのアナウンス。サラッと言っちゃったので、最初は冗談だろうと本気で思っていました。毎回、改変時期には終了がネタになっていたし。

 なんとなく気付かされていたよね…。なんと言うか、昨年末から今年に入って、確実に番組としてのクオリティーが落ちた。モチベーションが低いっていうのがちょっとわかってしまった放送でした。BANG ON TRACKSのコーナーもバッチリ内容があるのも少なかったし。

 自分は聞き始めてまだ日が浅いのですが、昨今のラジオ番組としては数少ないリアルな音楽を教えてくれる、貴重な存在でした。なのでこのアナウンスはとってもとっても残念です。

 というより、自分にとっては危機的状況。最新音楽情報のほとんどはすべてBANG ON!!に頼っていたので。邦楽は他にもいろいろ情報源があるけど、洋楽に関してはこれが主だったし。特にダンス・クラブミュージックには完全にこの番組におんぶに抱っこ状態で…。これからどうしよう…。

 BANG ON!!はご承知の通り、一度番組は終了しています。その後、署名活動の効果もあってか復活を遂げているという経歴があります。今回は署名活動なんか起こるのかな!?どうなのかな。