岡垣で発見!


僕の、良く出現するスポットの1番手はレンタルSHOPです。
最悪でも、週1回は言っています。


そいで、宗像内のCDレンタルショップへの、不満を持っていた昨今。



BEST電器は、CDは比較的おいているがむだなものが多く置いてある。
そして、ビデオの旧作がいいのが置いていない。
そして、AVのコーナーが広いわりに変なやつしか置いていない。


GEOは、陳列が汚い。借りる意欲がなくなる。
ビデオの本数はそこそこあるけど、安売りセール等で、よく貸し出しになっている。


そんな中、今日車でブラブラしていたら、岡垣の片田舎にTSUTAYAを発見。
すぐに進入しました。
店自体は、明らかに前に他の店やったのを改装したタイプの店。
で、なぜかTSUTAYAなのに、一戸建ての店舗の屋上が駐車場になっている。
ずばりダサい。


店には、書籍、レンタルビデオ・CD、そしてセルのCDのコーナーがありました。


書籍の部門は、フロアが広く、雑誌も充実。
片田舎の本屋にしてはかなりの数の本がありました。


レンタルビデオの部門は、TSUTAYA特有のあの背の高い棚がありましたね。
地震で倒れると大変なやつ。
宗像の2店より本数がありました。しかもきれいに陳列されていてみやすいの何の。
片田舎なので借りる人口が少なく、人気作でも完全に貸し出し中のものが少なかったですね。
なんか、アニメとかを通しで10巻以上借りるときとかは便利そう。


レンタルCDの部門は、本数はBEST電器よりも少なかったが、
陳列がきれいで、洋楽でもアーティストごとに区切ってあるし、
タワレコみたいに、棚の上部にお勧めのCDが面陳で置いてあったりして、
CD屋としては、かなり上出来。満足、満足です。片田舎なのに。
あと、かなりマニアックなCDがまれにおいてあったりして。
それで、今日は“レイ ハラカミ”のCDをレンタルしてきました。


圧巻だったのが、アダルトコーナー。
店内のBGMで何度も『レンタルDVDなら、TSUTAYA!』といっていた通り、
アダルトコーナーの9割近くがDVDを置いていました。
そいで、置いてある内容が今まで行ったビデオ屋で一番つぼ押さえていた!
メジャーな女優の作品が全部コンプリートされている。
高樹マリアなんで完全コンプされていました。
見たい意欲を完全にそそられましたね〜。


岡垣のTSUTAYAはかなり使えます!
ただし、ちょっと遠いよね。車でしかいけないし。
週1で行けるようにしたいと思いま〜す。


この記号“〜”は「波ダッシュ」っていうらしい。JISコードによると。
トリビアにしては、そのままだよね。