今日はお休みの日。


今日は、大学でとっている授業が休講だったので、一日オフでした。
平日で何をしようかな〜ってさんざん悩んだあげく、結局ドライブになりました。
ただ、午後2時出発でどこか遠くいけるはずもありません。


自分は、免許とって2年目なんですが、ほとんど車に乗る機会がなく、
ドライブって言っても、ひやひやモノなんです。
だから、知らない道を行くっていうのが、かなり怖い。
そんな、怖い体験をしてきました。


行き先なし。当然、進む方向も行き当たりばったりです。
(こっから、ローカルトークです。)
宗像から、3号線を福岡方面へ。とりあえず、学校とは反対方向に行きます。
一昨日、福岡にはいったので、途中で少し方向転換。
古賀から筑紫野方面に切り替えます。


筑紫野方面に切り返したところから、知らない道を行きます。
と、ここで、行く先決定。太宰府に行くことにします。
この、筑紫野‐古賀線ってのが、かなり不安定な道。
2車線になったと思ったら、すぐ1車線になったり。
町中に入ったな〜と思ったら、すぐ山道になるし。
トラックもよく通り路面がデコボコ。
なんだ、この道路は〜!!だんだん、憂鬱になってきます。
面白いもんも無いですし。


おっと、久山に入ったところで、トリアス久山が見えてきました。
へ〜、こんなところなんですね。はじめてきました。
でも、面白くなさそうなんでスルー。
これだったら、新宮のところのほうが、凄い気がする。
ここらあたりから、右に曲がると福岡って言う誘惑の標識がどんどん増えてきます。
もういいじゃないか、太宰府なんて行かなくて。


そんな中、妥協点が見えてきました。ダイアモンドシティー・ルクルです。
志免町にて、古賀‐筑紫野線を断念して、右折。


そいで、到着、ダイアモンドシティーでっかい!
これは、最近福岡県に続出する、超大型商業施設のなかで、いちばんですわ〜。
さすが、ジャスコ。イオンはの勢いは止まるところを知りません。
立地的にも、福岡の東部や南部の人が多くすんでいるところから、かなり近いし、
筑豊からも、アクセスしやすいです。
しかも、福岡ICからも近いので、北九州や筑後、県外からも
お客がつかめるかも、ってな最高の立地条件です。


入っている店舗も、かなり無難。
これさえあれば、ファミリーの買い物は一通りできますね。
一番良かったのは、フタバ書店。でかいです。こんな志免に、こんなでかい
書店あっていいんでしょうか?地元の人がうらやましいです。
あと、映画館もしっかりそろっています。


最高です。来てよかった。


でも、こんなところに、一人で来る男子大学生ってどうなんでしょう?
かなり病んでいるような気がしました。


まあ、休日を無事に過ごせましたけど、今度来るときは、誰かときたいな〜。