FUJIWARAの営業 in 宗像


今日、わが町・宗像のサンリブFUJIWARAがやってきました。


前から、たまにテツトモやアンガールズなど、若手芸人が来ることはあったんですが、
まさかあのFUJIWARAまで来るとは…。思いもよりませんよ。
前日に、チラシで知って、マストで行くことにしました。

FUJIWARAと言えば、すべらないあの一発ギャグ。
すべっても挽回する能力。そして、原西の動き。
非常に尖がった動きをね、生で勉強させてもらおうかな〜って思って、
意気揚々と行きました。


ステージは2回ありました。1回目が11時半から、2回目が15時から。
僕は、時間を間違えて13時に行ってしまいました。
着てみたはものの、何もやってないじゃん。


しばらく待って、15時。2回目のステージの時間です。
サンリブくりえいと宗像店、そのセントラルコート。
ちょっと大げさに聞こえますが、地方のショッピングセンターの
1階と2階が吹き抜けいて、エスカレーターなどがあるところで、
普段は休憩するようなところで長いすとかが置いてあるようなところに、
イベントするときだけにできる、簡単なステージが作られるようなところです。
週末は家族連れなどが、買い物で賑わいます。


ということで、FUJIWARAライブでも小さな子供が多い多い。
ほとんどが家族連れでした。FUJIWARA完全にアウェイの環境です。
僕はいすに座ってジックリ見ました。隣に座っていたのはおじいちゃんでしたけど。

MCのお姉さまの紹介のあとに、FUJIWARA登場して、ステージ開始。
最初は客いじりなどをしてから、テレビでおなじみのあのネタが早速出ました。
“祭りだ、わっしょい”早くも出ました。
やっぱりテレビでやってると、かなり食いつきがいいですね。
“祭りだ〜”の時に、活発そうな男の子をステージに上げて、
原西と“祭りだ〜”の動きを一緒にやったんですが、
その男の子は、異常に動きがうまかった…。
そして、子供にも分かりやすい人形を使ったコントをして、
(コントの1ヶ所だけ、原西のキレある動きが見れた。)
質問タイムなどがあり、そして、サイン色紙をかけたジャンケン大会あって、
(ジャンケン大会での勝者の人は、体重が160キロもある、
 めっちゃデカイ人でした。単純におもろかった。)
そして、ステージ終了。だいたい30分のステージでした。


内容はかなり家族向けというか、バリバリ営業というか、
とにかく、期待していたキレのあるものとは、全く違うベクトルのものでした。
まあ、しょうがないですよね。
あの会場でFUJIWARAのキレのあるところを期待してる人なんて、
僕とかぐらいしか、いないだろうし。
FUJIWARAとしても、下手なことしてすべるのもまずいし。


期待しすぎて、今日やることの全部をFUJIWARAライブ中心にそえていた

僕が馬鹿でしたよ。
ただ、単純にFUJIWARAが生で見れて良かった。