京都中回ります。

京都旅行3日目について書いてきます。

ネットカフェ。昨日は、寝ては起き寝ては起きを繰り返していましたが、今日は早く寝たこともあってか、5時間くらいは熟睡できました。昨日よりは、周りを気にしないことができたってことですね。ただ、快適かといわれるとそれはまったく改善できてないです。歩き回った昨日の疲れは、ほとんどとれていません。今日も朝からつらいな〜。

そんなことでネットカフェをチェックアウト。今日は、昨日昼過ぎまで寝ていたことを反省して、朝から動き出しました。

まず、この2泊いたネットカフェのすぐ近くに本能寺があったんですね。とりあえず、そこに寄ることにしました。ただ、本能寺といっても、あの織田信長が襲撃にあった当時の本能寺はまた別の場所で、その時焼失したので、ここに移動してきたっていうお寺なんですがね。ただ、非常に立派なお寺でしたよ。ただ、商店街のなかにあるので雰囲気はあんまり良くはないんですが。とりあえず、お参り。僕がお参りしているその後ろを、お坊さんらしき人がタバコ吸いながら歩いていたのは、少し衝撃でしたけど。

その次、でかいキャリーバックをコインロッカーに預けるために、とりあえず京都駅に移動。そこで、お土産の黒ゴマ生八橋を買います。ここで、朝食を食べたかったんですが、PRONTしかあいていなかったので断念。連休最後の日ってこともあってか、京都駅はすんごい数の人がいました。この人たちも、みんな京都観光するんやろうか〜。バスの一日乗車券を買って、僕も京都市内へ飛び出します。

まず、今日一番目の目的地は金閣です。修学旅行生と思われる人たちや外国人の旅行客に紛れて進んでいきます。ひらけた湖のほとりにある、昨日の銀閣と比べると非常に大きな建物の金閣。もちろん、壁は金色です。ただ、思っていた以上には、金色ではなかった。それはしょうがないんだけど…。外国人客に説明をするガイドさんの話を聞きながら、回っていきます。やっぱり、ただ見るだけでは、金閣がすごいっていうインパクトが薄いので、ガイドさんの話にはとても聞き入ってしまいます。タダ聞きなんですけどね。帰りの参道でのお土産屋さんでは、お団子とお茶をいただきました。これも、タダ食いなんですけどね。

次に向かうバスを待つ間に、激しい雨が降りだしました。今日のライブも雨なのかな〜!?非常に先が心配です。

次に行ったのは、二条城。二条城はとってもきれいだし、でかい。外堀もでかいし石垣もしっかりしている。小倉城福岡城跡よりも、しっかりしています。またまた、見学コースへ。まず、向かったのは二の丸御殿。ここは、実際に中を見て回ることができます。この二の丸御殿は、江戸時代は将軍が上洛した際は、普段生活をするところとして使われており、そして、徳川慶喜によって大政奉還が発表されたところです。中を歩いてみて、豪華な障壁画や建物の立派さには、ただただ口をあけて見るばかりです。あと、周りの庭園もきれいでしたね〜。良かった。

1時。そろそろボロフェスタが始まる時間なので、京大に移動。途中、この時間になるとさすがにお腹がすいたんですが、またもや僕が入ってお昼を食べれそうな店を見つけることができません。またも、野菜ジュースで一時しのぎ。野菜ジュース、マジうめ〜っす、貴重っす。

昨日に続いて、ライブ中ですが抜け出して、京都観光。京都御所に行きました。でかい。なんですか、都会のど真ん中にこんな広大な敷地をとってちゃって良いんでしょうか。この京都御所、参観は申し込み制だそうでして、紫宸殿などは見学できませんでした。残念。それにしても、警備がものすごかった。敷地内に警察署があるは、パトカーがいるは、監視カメラはすごいわで。あと、今調べてみると、御所内に宗像神社があることがわかりました。地元人としては、ちょっと見ときたかったな〜。

いい加減お昼を食べたい。いろいろ探すも見つからない。結局、同志社大学まえのモスで食べることに。連日のハンバーガーです。ただ、ここまでお腹すかしたら、食べるもんなんでもうまい。そんな自分が悔しい。正直、この時点で疲れはピーク。食べながら、寝そべってました。それにしても、京都らしいものが食べたい。もう、ご飯とか多分食べれるような気がしないから、スイーツが食べたい。それで調べたところ、下鴨神社の近くにみたらし団子屋があるもよう。直行しました。

下鴨神社は残念ながら、参拝時間終了ぎりぎりに行ったので、片付けを始めているご様子で、なんか雰囲気はあまりよくなかったかな…。糺の森も時間的に行けなかったし。ただ、参拝後みたらし団子がおいてある茶屋には行きました。男一人でみたらし団子ってどうなん?って、少し頭をよぎりましたけど、ここまできたらもう関係ありません。みたらし団子注文。ほどよい甘さで美味かった〜。

ボロフェスタに戻って、of montrealとrei harakamiを見終わった時点で、お帰りの時間となりました。3日間いた京都ともお別れのときです。夕飯は、駅ビルの食堂街でとろろそば御膳・松茸ご飯つき食べました。

新幹線に乗って京都とはお別れ。3日間。ありがとうございました。良いライブと素敵な観光をありがとう。

なお、京都旅行全体の感想は後日にまた別に書きます。それもお楽しみに。