修羅場


 新体制になって一発目のシングルとなる、『修羅場』がVirginのサイトでPVをフルで公開していました。早速見てみました。

 りんごちゃんの曲でこんなにも大胆に打ち込みを使用した曲は初めてじゃないでしょうか?これによって、音が今っぽいです。ドラムの感じとか。相変わらず、亀田師匠のベースラインは太いですが。「教育」のころの事変の曲は、初期衝動というか、荒いというか、わりかしわかりやすいいい曲が多くて、最初の表明文とかからも、こういう音作りをしていくのかな〜と思ったら、一転、今回はすんごくいろいろ考えて音を作っているっていう印象を受けます。次のアルバムはこういう方向にしていくのかな?となると、ちょっと冒険ですね。今まで、こういう方法を、りんごちゃんがしてきてないから。

 PVのほうは、全身白一色で、しかも途中で鮮やかな赤って色が入ってくるって構成で、なんか本能のころとかを思い出します。個人的には、前(たしか、浴室のフランス語ヴァージョンのとき)にもあったんですが、あの白髪が僕は大好きなんです!!白髪フェチなんです。さすが林檎先生、僕の好みを押さえてらっしゃいます。これから、何回もみてしまいそうです。ただ、新メンバー含め、バックの4人はちょっと白すぎて、存在感をみせれてないかな…。