Now is the time!


 Now is the time! 買いましたYo!

 早速、アルバムレポ。しかも、今回は1曲ごとのレポをしようと思います!!!しかと、受け止めよ。

 まず、このアルバムなんですが、本当に良い作品になってます。すんごく最高だ!みんな本当に買ったほうがいい!

1.Tei! Tei! Tei!

 1曲目としては最高でしょう。Tei!Tei!Tei!って言う三文字が本当にいいリズムを生み出していると思う。ただものではないアルバムがはじまるってことをズギズキ感じることができる1曲。

2.シーラカンス イズ アンドロイド

 もうすでにシングルカットになっている曲。the ライブバンド・ポリシックスって曲。良いですね〜。もう2曲目にしてノリノリです。

3.I My Me Mine

 すべり出しのカヨちゃんの「I My Me Mine , I My Me Mine , I My Me Mine , I My Me」が最強。本当にカヨちゃん、萌える。カヨ、最強。これからサビに入るって盛り上がるところで炸裂する、カヨリコーダー。すんごい肩透かしを食らいました。これぞポストパンクなんでしょうか。またしても、カヨ、最強。

4.Ah-Yeah!!

 これ一番問題曲でしょう。すんごい良いです。この曲が1番良いでしょう。ギターが良すぎる。ライブでハヤシのギターを本当に見てみたいです。でも、このギターあきらかに聞いたことあるから、誰かからパクってんだろうな…。あとハヤシのポエトリーリーディングみたいな歌唱法、珍しいですね〜。でも、ちゃんとさまになってます。

5.Walky Talky

 ナイスポップソングです。今までのポリだったら、この曲はたぶんデジタル音が炸裂していたんだろうけど、今回のアルバムではそんなことはないみたいです。聞きやすい、良質なポップソング。ただ、ハヤシの声良いですよね〜。あの高音部分が。うらやましいですよ。

6.Wild One

 この原曲知ってます。氣志團オールナイトニッポンでジングルとしてかかってました。この曲にはフミちゃんの声が本当に映えますね〜。間奏のシンセの感じは本当に良いですね。どんどんはずしていく感じが、カヨちゃんぽいです。今度のライブでこの曲をしてくれたら、カヨちゃんの前で大いに盛り上がってやりますよ。氣志團テクノポップみたいな曲やんないのかな〜。日本のテクノポップに関しては、ハヤシと綾小路翔とではかなり聴いている曲はかぶると思うんだけどな〜。氣志團の演奏隊は充実しているはずだから、テクノポップみたいな曲もできるはずなのに、ちょっともったいない感じがするのは私だけでしょうか…

7.Rack & Rack

 こういう曲は、今のイギリスのポストパンリバイバルのバンドの曲とかぶりますね。イギリスでもウケていることも、うなずける一曲です。

8.Toisu!

 このToisu!ってフレーズ、絶対に流行らせてやる!!ポリの演奏力が映える一曲。僕、3rdアルバムのMad Macって曲が好きなんですよ。それの次の作品って感じ。こういうサーフロックみたいなのもできるところが、ポリの強み。

9.Boy's Head

 この曲が一番ポップな歌としては良いと思います。良質なパンクソングの良い部分を持ってきたって感じです。サビはライブで大合唱したいですね。それまでに、歌詞覚えとかなきゃ!あと、途中の瀧のお説教はもう言うこと無し!って感じですけど。

10.Oh! Monaliza

 今さっきの曲で瀧が出てきましたけど、なんかこの曲すんごい電気グルーヴな曲ですね。っていうか、電気グルーヴ丸出し。「MY実行 ほら MY実行〜」のコーラスなんてもろ電グルですし。ハヤシもダイレクトな世代だからな〜。僕は違うけど。

11.Jhout

 これも電気グルーヴでしょう。どうしたポリ〜。なんでいまさら電グルなんだ〜!?でも、今までなかったですよね、ポリの曲では。聞きやすい、ナイスナンバーです。

12.The Next World

 これもポリでは聞いて事無いような感じです。あらためてポリがロックバンドって観点からも演奏力があるってのを証明する曲です。ギター、ベース、ドラムのバランスが本当に良いです。

13.Skip it

 これはフミさんの曲らしいですね。なんか良いです。これ名曲臭が本当にします。サビに入ってくる感じが、なんか自分の中の熱い感情が湧き出てくる感じがたまんないです。こういう感じがする曲は、たいてい名曲ですよ。ハヤシの歌い方も本当にわかっているしね。あー、なんかじっくり聞いていくうちに涙出そうになった〜

14.Baby BIAS

 名曲の後に言うのもなんなんですが、あらためて。カヨ萌えー!!!声がかわいい、言うこと無し!!本当に。でも、この曲の一番はやっぱり歌詞なんですよね。長年ポリのファンをやってきた人間としては、この曲の歌詞は本当にジ〜ンとくる。まさにこれだもん、思っていることが。これはもうポリファンのなかでは完全なるアンセムですね。歌詞のひねくれ感もカヨちゃんにぴったりだし。あー、また涙出そうになった。

15.Bye-Bye-Bye

 グッドソング3連発目です。シメとして、この曲も涙誘います。演奏がいいですもん。あれ!でも案外速い尺で終わってしまった…。もうちょっと聞いていたかったな〜。でも、次のライブの終わりにはこの曲で決まりですね。


 以上、Now is the time!のアルバム全曲レポでした。よく書けたな〜。この文章は、アルバム聞きながら書いたので約50分で書き上げています。

 アルバム全曲に感想をつけれるってことは、文章音痴な僕にとっては相当な衝撃があったって証拠。本当に良いアルバムです。皆さん買ってください!!そして、本当にポリを時代の最先端にのし上げましょう!!


Now is the time!

Now is the time!