モーニング娘。とか見ちゃいました


 POLYSICS、WORLD TOUR OR DIE20005! ∼Now is the time!∼、福岡Drum Son、行って来ました。怒涛のライブ週間も終盤です。

 会場のDrum Son、初めて行きました。意外と箱が小さくてびっくりしました。ポジションは、ハヤシのド真ん前を陣取りました。しかし悪いことに、最前列の層に女の子が並んでいて、その次の層の野郎どもが多くいるところとの、境界線にちょうどなっていて、後ろから押してくるし、前には押せないしってところで、かなり苦しいポジションニグをしてしまいました。

 今までのポリのライブはぎゅうぎゅう詰めってそんななくて、比較的ラフに見れるけどそれなりに動けて楽しいって感じだったんですが、今日は大勢の人が後ろから押しかけて、久しぶりに密度の濃いところに入ってしまいました。体力持ってよかった〜。

 そういうことでライブは非常に熱いライブになりました。眼鏡も曇る曇る。(僕は眼鏡してないですけど…)ハヤシも曲の途中で眼鏡拭かないとギターが演奏できないってくらいに曇っていました。

 今日のライブは本当に名曲ぞろいでした。どの曲がきてもノリノリで…。常に、どの曲がきても、最高温度を叩きましてまいたよ。最新アルバムからの曲、過去の名曲をおりまぜながら、名曲のオンパレード。名曲って言っても、普通の感性から言ったら名曲ってわけではないのかもしれないけど、僕の感覚からしてみれば、全部が名曲。この前のPixiesの曲よりも全然良かったです。どの曲にも個性がしっかりしていてね、どの曲でも、ノリノリです。

 イベント試用と違って、“ミスターロボット”や“My Sharona”とかもやっててですね。いつもとは違って、感動した。やっぱワンマンに行かないとダメだな〜。イベントんときもいいけど。

 ハヤシがかっこいいんですわ〜。ライブではいっつも全力投球でハイテンションでファンとのコミュニケーションはこれでもか!ってくらいにとるし…。

 他のメンバーも良かったですよ。小気味よく曲に輪郭を出していく、ヤノのドラムもいいですし。今日は、素の顔出していましたよね〜。フミちゃん、やっぱ最近のポリの曲はベースがよく効いてますよ。ナイスプレーヤーですよ。自分の位置から角度的にちょっと、爆発パーマのかかったフミちゃんはあんまり見えなかったのは残念でしたけど。そして、真打ちのカヨ様。“Boy's head”でのお説教、感服です。“Baby Bias”“each life each end”“Black out fall out”“New wave jacket”どれも聞き入ってしまいます。特に今日は、“each life each end”のときは会場がすんごい勢いになってましたね。

 今日のライブアンコールも2回もやってきてくれて。“AT-AT”では、恒例のピコピコハンマーには、ソフトバンクホークスのロゴとその裏には孫正義オーナーの顔っで。ちゃんとネタは毎回仕込んであるわけですね…。

 レポこんなところですかね〜。とにかく楽しかったし、純粋に音楽を浴びることができたって感じです。言う事なし。あと、最後までぎゅうぎゅうの中で、よく頑張れた、体力もったと思います。完全燃焼。終わった直後には放心状態。

 しいて言うなら“Wild One”やって欲しかったな〜。