なんか変わった画になっていますね〜


 NHKPOP JAM。特別企画"Rock Jam"見ました。

 ポリのライブの次はポップジャムです。今日はあっついな〜。本当に。XPで録画しま〜す。

 それにしても、ロックといえばやっぱり鮎貝健のナレーションなんでしょうか?しょっぱなから、安易過ぎるぞNHK!でも、それくらいミーハーになって良いでしょう、今日は。

 1組目は、グループ魂。なぜか紅白に出場が決定したグループ魂です。トークが長いな〜。ザゼンとポリとモーサムが猛烈に見たい僕にとっては、はやく終わって欲しかった。グループ魂には悪いけど、伝説とかどうでもいいとか思ってしまいました。ただ、録画したのを見直したら、結構面白かったんだけどね。「君にジュースを買ってあげる」。阿部サダヲは本当に何でもできるな〜。

 2組目、倭ジェロ。あんまりわかんなかったです。パッと見の感想は、よく動くな〜ってこと。今度また、録画したやつを見直してみよう。

 3組目、出ましたZAZEN BOYS。はじめは、向井と西川さんのトークからです。本当に変な感じで、フワフワしてました。西川さんよく話を回せていたと、思います。このあたりはさすがです。向井が結構無邪気に話していたってとこは、なかなか見られないものだったと思います。ライブは全体てきによかったですね。向井も日記で編集がどうなるかわからんって言ってましたが、よかったと思います。それにしても、向井の眼鏡の上からグラサンってのは、放送に耐えうる画なんでしょうか?爆笑しました。すんごいシビヤな演奏をしているのに、向井のアップが映し出されるたびに爆笑。さすがです向井さん。そして、カシオマンはあの相変わらずの首振りには、かなりヤバイものを感じてしまいます。これも、放送に耐えうる画なんでしょうか?敦さんも、勢いがあってよかったですね。この間のライブで見た通りで良い。ひなっちは、曲が秘密ガールだったんで、ちょっとおとなしかったかな。他の曲なら暴れてくれたんでしょうが。あと、全体的に音がちょっと弱かったらよかった思いました。もっと爆音で聞いたらもっといいライブだったんでしょうが。最後に乾杯。よくやってくれました。

 4組目、中ノ森バンド。正直言うと、裏の嬢王を見てしまいしまいました。女の子バンドってなかなか、成り上がれないもんだって思うので、頑張ってほしいですね。

 5組目、POLYSICS。来ました、っていうか、さっき見ました。今さっきのライブでは、収録での裏話もしてて、ハヤシはモーニング娘。もまじまじと見たそうです。はじめの紹介はちょっと不満だったな〜。「来年はUKツアーも決定」って言ってたけど、今年はUKツアーもUSツアーもしましたからね。それに「テクノ キング オブ ジャパン」って言ってましたけど、それはちょっと違う…。まー、いいとして、とにかくライブですよ。ライブ。いきなり出ました"POP JAM or Die!!!!"そこから始った“BABY BIAS”。もう、カヨさまのどアップ盛りだくさんって感じで、たまらんですよ。ハヤシはいつもどおりのハイテンションでよかった。フミちゃんは中の目が見えすぎだったんじゃないかな〜?ヤノさんの小気味よく叩くドラム言うことなしですね。“シーラカンス イズ アンドロイド”はちょっと音がしょぼかった…。入りのギターがちょっと肩透かしを食らってしまった感は否めない。あとカヨちゃんのボーコーダーのおとも安定してなかったのが本当に残念。でも、そんなこともありつつも全国の電波にポリの2曲をやれたってのは、本当にうれしいです。それにしても、カヨちゃんのどアップ、多くてたまらんやったな〜。

 6組目、Possibility嬢王を見てしまいました。すんませんが見てません。でも、湘南のミクスチャーバンドってなかなか大成しないな〜。ほとんど沖縄勢ばっかだし。

 7組目、Mo'some Tonebender。トリです。トリって言っても、ただ最後ってだけなんですけど。モーサム一番カッコ良かった!!正直、ザゼン、ポリでお腹いっぱい感はすんごくあったんですが、最後にえらい衝撃を与えてくれました。カッコ良かった。ロッキンルゥーラ!!思わず一緒に歌ってしまいました。百々ちゃんがどえらくかっこいい、かっこいい。久しぶりにびびりました。ロッキンルゥーラ!!ただ、武井はちょっとおとなしくて、淡々と足でキーボード弾いてましたね。そして、勇さんも、いつもしてないだろうサングラスかけてましたね〜。はずかしかったんでしょうか。でも、やっぱすごいは、モーサムは。

 以上、レポです。みんな良かったYO。