向井秀徳 in ミュージックスクエア


 RIFF MANは凄い。何だこのサウンドは。向井のファルセットも安定してきた。

 今週は、本当に向井に関してのエントリーばっかだ。出まくってますね、最近。リリースっていうのが、一番大きな要素なんだけど。特にNHKのラジオ中心に。どうやらケータイ短歌にもでていたらしい…。なんでケータイ短歌に向井が出てんだ!?とっても聞きたかった。かなり気になった。あとフカワとの絡みってのも気になりますけどね。

 今日は爆弾発言がありましたね。ドラマー・松下敦についての話の途中で。

 向井曰く、
「私がドラムについて、あーだこーだ言うから、前のドラマーは辞めましたからね。」
「ドラマーはドッキってするらしいですからね。ハイハットの感じとか、スネアをかする音とかも、私聞いていますからね。これをうるさく言うから前のバンドの…じゃなくて前のドラマーや辞めましたからね。」
「敦さんは、ビーターですからね。ただよく聞くと違いますからね。もっとしっかりしてもらいたいですね。」

 今日の放送、トーク番組ってことで、向井の素の感が聞けたような気がした。話していくうちに、さっき話していることと意図が全く違うものになっていく、あの感じとか。かなり笑いました。聞いてて、ハッ!?って感じ。この人本当に頭悪いんじゃないかな…?って思ってしまいそうなりました。もしくは薬物でもやってんじゃないかなって印象も受けましたね。

 今日はややイライラしていた感じがありました。「松下さん、新ドラマーって言われる割には、もう1年やってますからね。その言い回しはちょっとおかしいと思う。」とか。ただ、これが人間っぽいってのが印象をね受けました。今日の放送は感じがよかったな。雑誌とか、一人喋りでは出てこれないような部分が聞けたような気がする。今日こそMDに録音しとくべきだった。

 やっぱり今回のアルバムの底辺に流れているのはエロだ。サウンドがなんかエロイ。トークの最後に、ライブ直後はどうしているかって聞かれて、「いなり寿司とか食ってます。余裕ぶっこいて。まー、(ライブが終わったからといって)寂しくはないですけどね。周りに取り巻きの女性が一杯いて、話してくれるんで、寂しくはないんです。」間宮さん、ナイスコメントをとりましたね!!

 このミュージックスクエアやっぱり凄い。来週はVORA & the oriental machineが出演する。来週も聞かなきゃ。

 みなさん!!2月1日には東京事変もでますよ!!!