鼻血


 今日流れていたラジオに中学2年生で登校拒否をしている人ってのが出ていた。今日のリスナーと電話で話すテーマが「学校に行ってないやつ」ってことだったので、その人と電話が繋がったらしい。その子は1年以上登校拒否しているらしく、その理由は特に学校に行く意味がないような気がしたんで行っていないらしい。はたから状況をみたらかなり深刻のような気がするが、当の本人はそんなに深刻でもないらしくひょうひょうとしていて、むしろかなりしっかりしていた。その会話の内容は聞いていてとても興味深いものだった。

 人間何もしないとどうなるかって話になったんだけど、最後は鼻血が出るらしい。どうやら、人間特に運動や脳が動いたりしていないと、使うべき血液が使うあてもなくなって、結局体外に流れ出てしまうらしい。それで鼻血がでるようだ。この子も、鼻血が良く出るらしいし、DJの人も昔、登校拒否をしていたときに最後に鼻血が出たらしい。

 自分もここ何年もなんだけど、たまに鼻血が出る。意味もなく出る。しかも、1時間くらい止まらないときがある。

 やっぱり、俺ダメ人間だから、特に何もしていないから、鼻血出るんだろうな〜って思った。このまま鼻血出しているようじゃダメだと思った。これからは、鼻血を出さないくらい頑張って生きようと思った。