違うことを考える。


 テスト期間こそ、勉強以外のことがしたいものです。ということで、空き時間を見つけては、本を読んでいます。本当は雑誌とかが良かったんだけど、いいやつがなさそうだったので、家にあって全く手をつけていないのを読んでいます。そう、これを全然読んでいませんでした。

 200CD 菊地成孔セレクション―ロックとフォークのない20世紀 (学研200音楽書シリーズ)

 買ってから3ヶ月、最初の20ページしか手をつけていませんでした。だって、難しいから。ほとんど書いてあることが頭に入ってきません。聞いたことがある人もいくつか書いてあるんだけど、時代感覚や音楽用語などが全く頭にフィットしてこないので、読んだとしても頭を通り抜けていきます。やはり、お子ちゃまには、まだこれは早いのか…!?それとも、スキル不足なのか…!?答えは自分ではわかりませんが。

 とにかく、また一生懸命読んでます。もちろん理解にバラツキがかなりあります。でも、これも試練だと思って、自分のステータスを上げるためにも、いっぱい知識を吸収て、音楽の幅を広げたいと思ってますよ。

 あっ!憂鬱と官能〜も、5分の2ほど読んで止まってる……。


今日の一曲♪ZUINOSIN/MOW VIG VBACK

 テスト勉強中ってどんな曲でも聴けてしまう。たとえズイノシンであっても。今日はゆらゆら帝国も聞いたし。ダウナーな曲って意外とあう。でも、そのあとPOTSHOT聞いたんだけど…。