WBC日本代表 VS 日本選抜 第1戦


 テレビで観戦しました。

 今日はほんとイチローにつきますよ。イチローが打つ、イチローが走る、イチローが獲る、イトローが投げる。何かするたびに、歓声が起こる。異常だな〜。僕も異常なほど興奮していたんですが…。福岡ドームは(ホークス戦と比べると)ガラガラだったんだけど、イチローが守るであろうライトスタンドだけは、混み合っていて。やっぱりみんなイチロー見たいんでしょうね。

 テレビで見ててもイチローの存在感は抜群でした。ワンショット(一人で写っている画面)がこんなに見栄えが良い人ってなかなかいないよな〜。ドアップで写ってもイチローですで、そのまなざしがすごくキリってしていて、かっこいいの一言。

 第1打席のこれぞイチローと言うライト前へのクリーンヒット。「カキーーン!!わぁぁぁぁぁぁーーー!!!!」くぅーー!!最高。そりゃ盛り上がるわ〜。

 心配していたチームメートと溶け込めるかどうかも、どうやら杞憂だったようですね。西岡のタイムリーで川崎と一緒にホームインしたときも、なんのためらいもなく自然にタッチをしていたところをみて、安心しました。むしろチームを引っ張っていっている存在ですね。本来なら、松中がすべきポジションなんだけどな〜。

 日本でイチローが見れるって、まずなかったことだからね。そりゃみんな見たいんだろうな〜。僕も見たかった!でも、明日のボラポリに備えてね、今日はおとなしくしてましたよ。

 今日はイチローでお腹いっぱいなんですが、(ただトリノに押されていて、注目度がやや低いような気がする。)野球は1人では勝てないスポーツなんで、他の選手についていても書いておきます。

 上原は、無問題ですね。安心して先発を任せられると思います。コントロールが良いってのは、世界でも通用するはず。

 やっぱり松中が心配。4番だからどの試合でも火を噴いて欲しいんだけど、ちょっとそんなオーラがない。

 2番は西岡で良いみたいですね〜。僕的には、顔に似合わず攻撃的な野球をする川崎の方が適任かな〜って思っていたんですが、器が大きいのは西岡かな〜。

 岩村や多村のバッティングやプレーが荒いのが気になる。日本代表だから、スマートなプレーをやってほしい。球数制限があるから、できるだけ粘っこいプレーをしてもらったほうが良いような気がするんですが、気性の荒さが持ち味のこの2人。この荒さがどのような結果をもらしてくれるかわかりませんが。

 清水も良かったんじゃないの〜!?最後イチローしか写ってなかったり、インタビューが入り混じれていたりして、あんまり写らなかったので、詳しくはわからなかったけど。

 日本代表に関係ないけど、一場が良かった。ガンガン押してくるピッチング、果たして先発でつかえるかどうかはちょっと疑問だが、日の丸を背負っている選手に向かってガンガン投げてくる精神力はすごいもんがあった。今シーズン、怖いぞ、この存在。

 打撃陣が、もうちょっと打って欲しかったよな〜。ダルビッシュから7点取ったまでは良かったけど、それ以降が無得点ってのが引っかかる。何があるかわからない国際試合だから、もっと取れるだけ点をとってもらいたいんだけど。終盤まで集中力が途切れずに攻撃を考えて欲しかったです。

 以上。明日、明後日はボラポリとバイトで見れません。

 1次リーグ開始は1週間後って知って、びっくりしています。