パ・リーグ開幕


 パ・リーグが開幕しました。本格的に野球のシーズンが始りました。WBCで優勝できたおかげで、今年の野球は非常におもしろくなった。特にこのパ・リーグ。日本代表もほとんどパ・リーグの選手が活躍していたからね。

 今年もあまりどっぷりはまり過ぎたい程度に、見ていきたいと思います。はまりすぎるとね。ほかの事に目がいかなくなるからね。

 今日のゲームはニュースでしか見てないですが、ゲームの感想とともに、各チームへの期待を少し書いていきたいと思います。

ソフトバンク-ロッテ

 ソフトバンクはしこたま快勝をもぎとった。とりあえず今シーズン目指す野球の型ができていたと思います。

 先発が8回まで抑える。中継ぎがしっかり締めくくる。1・2番が塁に出る。3番カブレラに長打が生まれる。松中・ズレータがしっかりランナーを返す。6番・宮地がつなぐ。下位打線でもチャンスを作る。型としては完璧でした。

 ただ、幸先が良すぎるのがちょっと不安な点。これからどういう野球の型にもっていくかが、注目するところ。

 ロッテはまだエンジンがかかってないかな〜。主役がまだ出てきてないですからね。昨年のアジアチャンピョンですから、どのチームも一番の警戒をしてくるから、これに対してどんな野球をみせてくるのかが期待。戦力をいろいろ放出しちゃったから、そこをどう埋めていくのかが、ポイント。若手の台頭に期待。

西武-オリックス

 今シーズン12球団中一番注目を集めているのがオリックス。古豪復活なるか?

 今日は非常に良いゲームができているみたいですね。清原、中村がとても良いバッティングが出来ていた。やはりキーマンはこの2人だ。今日みたいにチーム状態が良いときは、ふてくされず良いバッティングをしてくれると思うが、悪くなったときに、どのようになっていくかが注目。2人にはこれからも、長く野球をして欲しいな。あと、やっぱり先発投手陣をどうするか…。中継ぎがしっかりしているだけに、これが整備されるとかなり怖い存在になる。

 西武は今日は残念でした。でもね、打線の破壊力では、もしかしたらロッテやソフトバンク並の力があるかもしれない。今シーズンも怖い存在です。

日本ハム-楽天

 日本ハムは金村が良かった。エースには今シーズンには絶対的な信頼感を持って欲しい。日本ハムはやっぱり投手陣の強化が必要だ。どうにか使える戦力をもっと増やしたいところですね。抑えは今シーズンはマイケルでいくんですね。なんとか1年通して活躍して欲しい。

 打撃陣の鍵はやっぱり新庄に注目でしょう。昨シーズンはあまりよくなかったから、今シーズンこそはチャンスで怖いバッティングをして欲しいところ。

 楽天はひさんな状況が続いている。スター不在。おそろしい状況だ。潜在能力は高い選手がいろいろいるので野村監督にはうまく使って欲しいな。