Mo’some Tonebender & 田中宗一郎 トークイベント @ TOWER RECORD 福岡店


 このエントリー、タイトルが長い…。まあいいや。

 モーサムタナソウトークイベントに行ってきましたよ。

 今日のイベント、本当はすごく殺気立ったイベントになるんじゃないかと思っていました。なんたって、モーサムのDUM DUM RADIOとタナソウBANG ON!!が終っちゃうんだから。これは番組終了反対派の過激派の方々が黙っているわけがない…。

 もうね、プラカード持ったりしたりした人がねいっぱ居たりね、ナイフを振り回したりしている人がね過激なアクションを起こしたり。そんな人がたくさんいるんじゃないかと思っていたので、かなり警戒しながら、そしてワクワクしながら見に行ったんですが、そんなこと人は皆無としていない。福岡ではいつものライブ同様におとなしい感じでいて。あらららら、期待はずれ…。

 まず、タナソウ登場でヒト笑い。まだ踵は完治していないのね〜。片足を松葉杖をつきながらの登場。タナソウ自身も「笑うところじゃね〜」ってマイクにのっていませんでしたが言っていました。

 間近で3人をはじめて見た。3人ともそんなにでっかくはないってことがわかった。モモちゃんは、イケメンというより、どちらかというとかわいい顔をしていた。どことなく中村一義さんにタイプ的には一緒だと思った。武井は思っていたとおりだった。この人、小さいときは本当はいじめられっ子だっただろうな〜って印象。勇は格好がダサかった。目がかわいらしかった。

 今日はトークイベントという風に聞いていたが、どうやらクロスの特番の公開録音だったらしい。だから番組形式のトークイベントでした。この模様は4月中の特番で流れるそうです。

 はじめに話していたのは、初期のダムダムレディオで番組の最後に、次の番組を担当するタナソウのメッセージを言っていたんですが、それをいろいろと聞いてみようという企画。

 次のテーマが、モーサムのDVD発売に引っ掛けて、4人が好きな音楽DVDを持ち寄って見てみようという企画。1人1場面ずつ上げて、実際に会場で見たんですが、これって、放送されるラジオじゃ伝わんないよね〜。会場で見れた人だけが、本当に理解できたんじゃないかな〜。最後までこの4人ともひねくれてます。モーサムの3人は全員この店で購入したものを紹介していました。こんなことってあるんだな〜。

 詳しい内容は言いません。あんまり覚えてないし、番組放送時のお楽しみってことにしておいてください。果たして、タナソウサンボマスターを連発していたのは実際放送で使われるのかな〜?

 今日は話の内容が濃かった。だからあんまり覚えていない。実際の放送をもう一回チェックしなければ。

 それと今日は友達を急に呼び出して連れてったから、その友達が退屈そうにしていないかに気をとられていた。だから、トークに集中できなかった。生なのにちょっと残念。

 今日は、ソウさんのサンボマスター連呼以外は、そんなに爆弾発言はなく終了。

 今日来たお客さんはみんな本当におとなしかったな〜。というより真面目だった。メンバーも真面目でした。DVDを見ているときも、3人とも真面目に見ていたのが、印象的でした。