ありがとうヨシダ楽器


 今日はヨシダ楽器フレスタ香椎店に行ってきました。

 このお店、今月で閉店するんだって。小学生時代からよく行った店だからかなり残念。

 それで閉店セールやっていました。CDが30%OFF、DVDは20%OFFになったりしています。

 いろいろとCD見て回りました。このお店、やっぱり良いCD屋だった。見ていて、非常に濃いCDがところどころに見受けられた。10年くらい開いていたと思うんだけど、その間良い方向で育てられたんですね〜。こういう良質なお店ってめったにない。それがしまってしまうのは寂しいもんだ。

 いままでありがとうの気持ちも込めてこのCDを買いました。

 Cymbalsの3rd AlbumのSineです。

 メジャー1stと2ndでシンバルズってフォーマットを完全にやりきって、次の段階へ進もうとシンバルズがもがいてできたこのアルバム。この時代、いろんなバンドが次の段階に進もうとして、新しい形の音楽をそれぞれの形で作っていきました。そんな中シンバルズも、もがいてもがいてエレクトロ路線をとり、できたのがこのアルバム。しかしこの作品は、正直失敗に終わりました。次のアルバムでは元のシンバルズの形に戻ってしまいます。(この後このバンドは解散となります。)

 “Higher than the Sun”や“Wingspan”といった名曲もちゃんとありますよ。でも、そんな時代の中で、生まれてきてしまった失敗作。そんな駄作を買っていいのかと聞かれたんですが、――――買うんです。

 なぜなら、やっぱり僕はこのバンド好きだから、たとえそれが失敗だったとしても、あたたかく聞きたいし、この作品でこそわかる発見もあるだろうし。そして今日は、今までお世話になったヨシダ楽器に感謝の意味も込めて。そしてそして、何といっても、安かったから……

Sine

Sine