ソフトバンク-西武 @北九州市民球場


 バイトちゃんで、市民球場にソフトバンク戦を見に行ってきましたよ!!今年初めての公式戦を見ました。うれしいな〜。ワクワクだな〜。

 市民球場はとても寒かった。日が落ちて、風が吹き付けてくると、非常に凍えてしまう。まだ3月だしね…、セ・リーグなんてまだ開幕してないからね…。プロ野球の試合を野外で見るってもうほとんどない時代になったよね。だから、こういう地方球場での試合って言うのは、ある意味レアなのかもしれませんね。

 まずは今日のゲームの話。

 試合開始前。大野豊さんと、若田部を発見。ちょっと感動した。間近で江藤選手を見た。あぁ、パにやってきたのね。

 カラスコが打たれすぎた。簡単に打たれたり、四球を出して、そして炭谷にボカンとやられて。これじゃ先発ピッチャーの役割を全く果たせていない。2回以降も引っ張って使われていたけど、そこで何とか立て直して欲しかったんですが、4回は完璧だったけど、それ以外は全くだめだった。まぁ、日本に来て初の公式戦先発だったから、難しいもんだったんだろうけど、もっと、なんかなぁ〜、先発にはまだまだ力量が足らんかなって感じでした。早いこと日本のゲームに慣れて欲しいですね。

 炭谷のホームランはすごかったですね。プロ第1号が満塁ホームランって…、たいそう大物デビューですね。しかももう一本打っちゃうなんて。脱帽です。炭谷にとってこの市民球場は忘れることができない球場になるでしょう。

 ソフトバンクの打線は、ちょっと効率悪かったな〜。チャンスも毎回作っていたけど、いかんせんチャンスができるのが毎回2アウトからだった。それを生かせませんでしたね。あと1本出れば、まだまだこのゲームもわからない展開だったのに。もっとスモールベースボールしてほしいな。裏目裏目だったと思う。

 両チームの中継ぎ陣に不安が残った。ホークスの、水田、篠原、神内。ライオンズの田崎、星野、大沼。ここのあたりのピッチャーは、層の厚さが如実に出るところなんで、ちょっとがんばってもらいたかったのに〜。惜しいな。そんな中、西武で最後3者連続三振を奪った石井貴はお見事でした。あっぱれ。

 ここからは仕事の話。

 プロ野球はお祭り仕事だ。普段一切やらないことをしないといけない。だから、前日からその打ち合わせや知識確認でソワソワして、地に足が着いていなかった。結局、自分に任された仕事も年長者に頼ることになってしまった。惨敗感でいっぱいだ。俺、仕事できてないな〜。半笑いでした。非常にむなしい。もっと積極的に動けたらな〜。もっと知識があったらな〜。もっと器用にできたならな〜。つくづくむなしい。

 でも今度からは、本当に自分一人が先頭切ってやっていかないといけなくなる。経験もいい加減積めてきた。あとは、自分のセンスと判断力しだいで実力が試される。

 あとこれは、完全に愚痴というか余談でしかないけど、人によっていろいろな見方があるもんだ。自分がまあいいだろうと思ってやったことも、人にとってとらえかたがぜんぜん違うものになる。つまりは常識がないといけないってことだ。