木村カエラ Live @Zepp Fukuoka


<ライブ前>
 今から行ってきます。今日の目的は“楽しむ!!”ってこと。4200円も払うんだから、楽しまないと損だね。たかがカエラに。非常にライブ中は痛い人になっていると思われます。めちゃめちゃ声出していると思われます。

 カエラのライブは初めて見る。どんなアクトをしてくれるか、楽しみだ。<ライブ後>

 行ってきました。おととしぶりのZepp

 今日はいい加減、靴がボロボロになっていたので、新しいのを買っていった。そしたら慣れないのか、やっぱり足が痛い。

 今回もやはりカエラをなめていた。会場時間、Zepp脇の道を車で走っていると、ドームの大階段に並んだ人の列、列、列。すげー!!こんなに人入るんだ〜。全然余裕で入れると思っていたんだけど、めっちゃ並ぶことになった。

 今回のライブ。多分2000人近く居たはず。Zeppってそんなに入るんや〜。内訳は、やはり男子中心。どちらかというと非モテ系の男子が大半を占めます。たまに女の子がいる。あきらかに年のいっているお姉さまもいらっしゃった。そういう人は男に囲まれて大変だっただろうな〜。

 自分は整理券が800番台だったので、後ろになっちゃうかな〜と思っていたが、ずんずん前に進んでいくと結局一番前のブロックまで行くことができた〜。

 このあたり、1曲目のLevel 42や2曲目のtea cupあたりでは、かなりいい押し合いになっていたんだけど、その後はクールダウン。えっ!?お前らもう少し暴れなくていいのか〜!?カエラファンは体力がないことが発覚。

 押し合いになった後にクールダウンしてしまった最前ブロックは非常に人口密度が多い場所になってしまった。まるで寄せた波が引きかえってしまったようになり、一番後ろになった僕はバーに押し付けられることになった。非常に苦しい体勢だし、非常にノレない。う〜〜ん。しばらくどうしようもできなかった。前に行こうにも、人は動いてないし、むしろ前から後ろへとみんな引こうとするし。

 っていうか、他の客と僕のテンションがかなり違う。お前らちゃんとアルバム聞いてきたのかよ!!カエラが近づいてきたときだけ妙にノッて手を上げたりするけど、ちょっと他のところに言ってしまったらおとなしくなる。なんだよそれ!!ライブ中かなり僕の心の中ではキレてしまっていた。

 “Deep Blue Sky”も“Dancing now”も“C-hildren”も盛り上がらない。はたまた“You”や“リルハリルラ”や“Twinkle”ですら盛り上がらない。大好きな“誰”でも、合いの手がダサい。唯一と言っていいほど良かったのが“Beat”あのギターの単音引きに、はまってしまった。トゥリルトゥリルリカーでは盛り上がったけど、僕この曲そんなに好きじゃないんだな〜。

 やはり最後にもってきた“Circle”。この曲では踊りたかった。ていうか、この曲を踊りに来たんだ、今日は。しかしやっぱり最前ブロックに居たせいで、狭い。踊れない。みんなもノッてない。もーーーー!!!!何だあの、手をクルクル回すやつは!?あんなんして楽しいんかいか?わからん。

 アンコール。新曲。ツアー初日ということで、初披露だったそうだ。タイトルは良く聞き取れなかったんだけど、これが非常に良かった!!ポストパンクちっくな部分がありーのですんごく良かった。ラストは“You know you love me”。

 今日の客にはガッカリだった。うん。でも、新曲でまだまだイイ感じになっているカエラを見れて、それはそれで見る価値があった。それに、バックバンドのおじさんたちの演奏はさすがにうまかったし。

 今日は整理番号も後ろのほうだったから、おとなしく見るか〜と思っていたので、お気にのニットを着ていったんだけど、動きまくったので、ビロビロになってしまった。ショック。もう着れないかな〜。かなり不安。

 帰りのロッカーにて。高校時代、仲良かった友達4人に遭遇。えっ!見に来ていたの!?それなら先に言ってよ〜。とてもびっくりした。っていうか、みんななぜか髪が長い。お別れの時の挨拶が「カエラ〜」だった。いや全然意味わからないし。