昨日のレポについて追加コメント


 昨日はなかなかまれに見る暴言を吐いたね。でも、あれがライブ直後の僕の正直な感想であるので、特に修正等はすることは考えていません。

 でも落ち着いてきたし、誤解もあるだろうから、追加でコメントを書いておきます。あと思い出したこともいっぱいあるしね。

 まー、まず、僕はあんなに人の入ったライブハウスは初めてだった。だから、いろんな人が居るし、人それぞれに楽しみ方があるし、だから、一概に自分の意見だけで「今日の客がノリが悪かった」とは言いきるのは、よくないよね。あんなに客がいたら人それぞれだしね。

 でも、やっぱり僕は悪かったと思うよ。カエラも「暗い曲が続くけど、大丈夫〜!?」って言いよったし。そんなんアーティストに言わせるって、あんま良くないことやし。そんな雰囲気を察知するスピードが早いカエラは、わかってしまいよったし。

 何が悪かったのかいろいろと考えてみたけれど、やっぱり春休みの日曜日ってことで、簡単に気やすかったということもあって、普段は来ないような人が多く来ていたのかな〜。それと、カエラのカリスマ性の無さがいえるかもしれないな〜。まだまだガキンチョ。客を盛り上げることまでは、まだ考えきれていない気がする。

 あと、誰もがカエラのことをまだ、アイドルロックアイコンとしてしか考えられてないような、気がするな〜。違うんだって。バックのメンバーのスキルと、カエラの意思やセンスがかなり上を向いていて、絶えず新しいことをできているんだってさ!!

 特に一番それが昨日であらわれたのが、アンコールでやった新曲。どうやらタイトルは“フリークライマー”みたいです。今流行のポストパンク。非常にフランツっぽい曲であった。ただ、まだそういう成分をあからさまにおおっぴろげにするのは、恥ずかしいと感じたのか、一般受けしないとみたか、ちょっと隠しな感じだったけど、ドラムのノリかたが完全にそうであった。

 これからは、気づいていった事をチマチマ書いていきます。

 メンバー登場の時のイントロ曲がOver the rainbowだった。まー、イントロ曲で大ネタを持ってくるって法則からは、間違っていないけど、意味がわからなすぎる。その曲で盛り上がるってわけではなかったし。

 MCのパートのときに、照明が早く明るくならないことに、いちいちカエラがキレていました。そんなに焦んなくてもいいじゃん。

 Zeppに行く前に、マリンメッセの前を通った。この日、浜崎あゆみのライブがこっちでは行われていたようだ。蛯ちゃんOLみたいなのが、いっぱいいた。改めて言う「蛯ちゃんOLには、負けたくない!!」。

 あ゛ーー。あと何だっけ!?全然思い出せないや〜。特に普通のライブだったし。

 思い出し次第ここに追記していきます。

 最後一言「やっぱりカエラには、ライブで盛り上げるスキルが足りない!」