春休み 逃避行 2日目

☆友達は健康診断だって。

 泊めてくれた友達と終始行動を一緒にするつもりだったけど、その友達が学校に行くことになったので、ちょっと予定が変わる。泊めて貰ってんだから、これはしょうがない。やっぱり予定通り行かないもんだ。

☆新宿で半熟。

 友達が学校に行っている間、またも新宿で暇つぶし。この街は飽きないのだ〜。今度はタワレコに行く。

 タワレコで買ったのはCymbalsのインディー時代のCDと“らぞく”と言う人たちのCD。去年、今年とNATSUMENにはまって、それから音楽的な広がりを持たせたかったので、いろいろ調べてみて、ぶつかったのがこの“らぞく”という人たち。ジャムバンドってはたして理解できるんだろうか?わかんないけど、何事も経験だ。この店でも大きく展開をしていたので、はずれではないであろう。それと、Cymbalsのインディーズ時代のCDはずっとさがしていたもの。福岡では見つけたことがない。iTune Music Storeでは配信されているけど、やっぱりCDが欲しいじゃん?東京だから買えたしろもの。

 あと、東京来て一番探していたのがあふりらんぽの写真集。これも福岡で探したけど、売っていない。この店で発見したんだけど、ちょっとあまりに表紙が濃すぎて、もしこれを買ったら本当に頭がおかしくなるかもしれないと、脳裏をよぎってしまって、怖くなったので、手が出なかった…。へたれだな〜。でも、実際手にしてみてそれくらいの圧力があった。また福岡で探さなくちゃ!

 渋谷のタワレコは本当にいいお店だ。ポップの感じとかも、形式的ではなくてとっても愛情を感じる。2年前にあった、東京事変の直筆のコメントのボードがまだあった。「ZAZEN BOYSのCDを10枚も買ってすみません。」と書いてあった。

 2年前、新宿でと麺屋さんがあったんです。そこには家族と何の情報も持たずにふら〜っと入ったのに結構おいしかったんですよ。そこをもう一度前を通ってみたんですが、お昼時を過ぎていたんだけど、人がかなり並んでいた。やっぱりここは人気店だったんだ〜。そんな発見があった。ちなみに「やすべえ」というお店です。

 西新宿を歩く。ここは初めて入るエリアだ。新宿の東口の方と違って、とても安全な感じがする。とっても歩きやすい街だった。

Missile&Chocolate

Missile&Chocolate

HOWSWEET

HOWSWEET

あふりらんぽ in HONG KONG/JAPAN (Art works)

あふりらんぽ in HONG KONG/JAPAN (Art works)

☆恵比寿&代官山

 友達と合流して、さあ!来ましたよ!、オシャレエリア!。念願であったけど、やっぱりオーラ負けするんじゃないかと思って、とっても不安。一人じゃこれないよな〜。やっぱり。慣れた友達がいると、非常に心強い。

 しかし、慣れているはずの友達だったんだけど、恵比寿から代官山に移動する途中で、迷子になってしまう。どうした〜、友達!

 恵比寿と代官山に居る人たちは、やっぱり他の街とはちょっと層がちがう。明らかに清潔な人たちだ。汚い雰囲気が一切ない。キレイな街でとっても居心地はよい。

 このあたりは住宅街なんだな〜。普通の住宅街。マンションばっかだ。ショップが乱立していると思っていたんだけど、そうでもないみたい。すんごくのどかです。

 迷いながらもショップ乱立地帯に到着。代官山駅周辺ですね。いろいろ歩いたけど、どの店も敷居が高くて、オサレレベルの低い僕が入るには気が引けてしまうな〜。う〜ん、全然わからないショップばっか。入りきらん。

 ちょっと歩いていたら、友達が今度はバイトに行く時間になった。自分は代官山で一人ほったらかせられることになった。一切知らない街。地理感覚もない、知っている人もいない、頼るべきは自分の感性だけ。そんな状態になってしまった。ちょっと怖かったけど、別に一人で死ぬわけではない。

 いろいろ歩いてみたらいいと言われたので、一人でサクサク歩くことに。ぶっちゃけ、この街は自分のオシャレレベルでは程遠い人が多い。すごいな〜このあたりを歩く人は。ショップも良くわからん。わかったのといえば、ガレージみたいなところにA.P.C.のショップが入っていたこと。入りきらなかったんだけど。

 サクサク歩いているうちに、全然ショップがないところまで来てしまった。引き返すか迷ったけど、そのまま突き進むことにした。そしたら、桜がとってもキレイな公園を発見。今日は金曜日。お花見をするために場所取りをしている人がいた。そういえば、今日はバイト先でお花見だったな…。蹴っちゃった。ちょっと寂しかったです。

 代官山に戻るも、どっこのショップに入れず、結局恵比寿の駅までたどり着いた。疲れたので入ったのが、恵比寿の駅前のデニーズ。店内で東京らしい光景と遭遇。女子高生3人くらいのグループと友達以上恋人未満であろう男女2人の話声が同時に聞こえてきた。女子高生の話はギャピギャピしていて、男女の男の方の話がとても臭かった。そんな中、僕はデニーズにもかかわらず、10分ほど眠ってしまった。非常にうかつだった。

 疲れてるんだね〜。家路に着こう。

☆シブヤ〜〜!!

 渋谷は電車の乗り換えの為に立ち寄る。だから、雰囲気だけでも味わいにちょっと歩いた。

 渋谷の駅前、本当に人が多い。スクランブル交差点はさすがにうまく歩けないね〜。

 ハチ公前で、国民新党の方々が演説をしていた。今日は民主党の党首選があった。だから、国民新党も存在を目立ってアピールをするために、人の多い渋谷で演説をしているんだろう。それとハチ公前では、なんか知らんけど、なんかの名前の書いたプラカードを持った人たちがいた。そのプラカードには大学の名前とかが書いてある。これはなんなんであろうか?たぶん、渋谷で大人数で待ち合わせってなると、人ごみのせいで遭難しちゃう人がいるから、それをわかりやすくするためであろう。こんな光景、初めて見た。

 HMVタワレコにだけ寄る。渋谷といえばHMVである。HMVではJ-WAVEの公開放送がされてあった。何とも東京っぽい…。この両店で今一番熱かったのは、DOPING PANDA。すんごく曲がかかっていた。ドーパン、お金使って貰ってるな〜。ドーパンにはスターになって欲しい。そういう志を持ったイイバンドである。でも売れすぎるのもなんだ。

☆下北&代沢

 下北にも寄る。下北に寄った理由は、ハイラインレコードに寄るため。

 ハイラインレコード。場所がわからない…。またも迷った。迷っていたら、住所が代沢って所まで来てしまった。そういえば代沢といえば、代沢レコード。そうdaimasさんのところのレコードレーベル。名門ですね。こういうところで日々CDを生み出しているのか〜。ちょっと感慨深い。

 やっとのことで見つけた。地下1階なのか〜。ハイラインは非常にアットホームなレコ屋さんだった。僕が行ったときも、どうやら新人バンドのような人たちが店員さんに挨拶をしていた。とても、和やかだった。なんとも下北らしいコミュニティ。想像通りなこの感じ。なんとも言えません。ハイラインレコードは国内のインディを中心に扱っているショップだった。あと中古のやつとかね。

 夕食を食べる。大戸屋のような定食屋さんで食べた。僕には水が必要だった。だけど、水がなかなか出てこない。僕の表情は険しかった。

☆人ん家にあがりこむ。

 友達はバイト中な為、鍵をもらって一人であがりこんだ。とても迷惑な野郎だ。でもこればっかしは許して欲しい。明日までだから。友達の家は、配水管の匂いが強いため、窓を開けっぱなしにしていないといけない、決まりがあった。長時間いると、とっても寒い。もう4月だけど寒い。凍えそうになりながら、友達の帰りを待った。寒いよ〜、早く帰って来い〜。