慣れてきた


 研究室での第1週目が終わった。ここでの経過報告。

 まー、みんな真面目な感じで、しかもそれでいてやる気の比較的ある人たちで本当によかった。それにみんなあんまり人を拒絶するような人達じゃなかったからね。それが本当に助かった。とりあえずスタートをつまずくようなことはなかったと思う。自分もこれからも感情をうまくコントロールして、一緒に研究生活をうまく暮らせていければいいと思います。

 今日は卒論のテーマの振り分けをする為に学部の4年が集まって話し合いをした。長時間話し合った。みんなテーマがかぶったりすると、ちょっとやっかいで、すんなりとは決まらなかった。うまいこと話し合いをして、わからんことを先輩に聞いたりした。先輩達は僕らに説明にするためだけに、わざわざ出てきて貰った。本当に先輩達も親切だ。わざわざ出てきて貰えるとも、思ってもいなかった。ありがたかったな〜。ただ、まだ決着がついたわけではない。来週も頭から話し合いだ。うまいこと決まればよいと思う。

 かなり優秀な研究室らしい。やっていることは全部複雑だし、先輩方もみんな成績優秀だし。ついていけるかどうか心配だ。でも、それは自分の頑張りしだいだ。やるしかない。

 とにかく1週間目はとても順調だった。滑り出し好調。このまま質の高い研究室であって欲しい。僕は絶対ドロップアウトしたくない。先の長い研究生活、多くの実(身)になることをいっぱいしたいです。