ゾーンディフェンスって何?


 今日はバイト先の人たちとバスケしてきました。

 経験者が集まった中、僕は完全な素人。一切経験がない。しかも、そんなに得意じゃない。

 いきなり、皆が始めた三角パス(スクエアパスの変則型らしいです)の練習。いや全然わからんし。シュート練習も全然コツわからんし。

 で始まったゲーム。1試合目から、今まで体験したことのないくらいの、脇腹の痛みが出てきた。日々の運動不足から、全く持って体力がない。腰もかがめて、うめき声を上げながら、走っていました。さぞ、キモかったでしょうね。

 1試合目から、注意されたのが3秒ルール。どうやらゴール下の台形の中に3秒いたらいけないらしい。知らないよそんなこと。

 そんなこんなで、知らないものがこれからもいっぱい出てきました。

 2試合目から導入されたのが、ゾーンディフェンス。これ一切理解できなかった。わからんすぎてディフェンスの時にはぁ?って、いても意味の無いところに立っていました。「右のサイドにいて!そこが一番ボールが集まるところだから。居るだけでいい。」と注意を受けながら、ただ言われるがままでした。

 2試合目までは、なんか適当にゴール前をふらついていたら、ボールが通って、ゴールを決めていたんですが、3試合目からはそのゾーンディフェンスを意識しすぎたのと、他の皆の感覚が戻ってきたので、全然プレーさせて貰えませんでした。

 3時間走り回って、すんごくきつかったな〜。体力ね〜な。

 やっぱり経験者とは、かなりの実力の格差があった。パスの仕方から、ポジションの取り方、シュートの打ち方、あと知識。全てにおいて劣っていました。こんなド素人のプレーで、みなさんのペースを崩して、皆様すみませんでした。文句言わず、付き合ってくれて、ありがとうございます。