Live at OKINAWA


 むきゃいしゅとくドットコムにて、沖縄でのライブ音源がダウンロードできます。

 向井しかやっていませんよね〜。ライブ音源の無料ダウンロード。こうやって音源の配布っていうのが簡単になった世の中だから、もっと盛んに行われてもいいんだけど思うんだけどな〜。だって、行ったライブの音源が次の日とかに手に入れることが出来たとしたら、どんなにステキなことか…。それにライブが一番バンドとかの状態を把握することが出来るものだしね。実際見に行くことが出来た人はそれでいいけど、やっぱりいけない人とかも出てくるかなね、どうしても。

 今やろうとしたら、ダウンロードできませんでした。「IEではダウンロードできません」ってエラーが出てきます。あれ?向こう側の原因かな?それともこっちが原因かな?IE7.0(Beta)使っているからかな?

今日の一曲

くるり/水中モーター
 今日は朝から「ばらの花」を聞いてしまったので、今日はくるりdayになってしまいました。TEAM ROCKとTHE WORLD IS MINEを聞く。一番気に入ったのが、水中モーター。この曲は、打ち込み感や歪ませた声が特徴的な曲なんですが、そんな機械的な音の中でも、やっぱり一番生えるのがギターのリフ。傑作だな〜。この曲。今まで気づかなかったな〜。中期くるりは時代の流れもあってか、積極的に打ち込みを取り入れていったけど、結局一番最後に残ったものは、基本的なギターサウンド。そんなことを、決定付けた一曲かもしれませんね。この曲が。

clammbon/Adolescence

 やさしいくるりの感じから、続けて聞いたのがクラムボンのid。今までこのアルバム苦手だったんだよな〜。なんかおとなしすぎて。だけど、くるりからの流れだったらスッと入り込めた。こちらもギターのアルペジオに打ち込みみたいなBPMの速いドラムが入ってきます。やわらかい感じ(アルペジオと郁子ちゃんの声)と硬い感じ(ドラムのスネア音)が同居した不思議な曲。これもいい曲ですね〜。踊れるやわらかい曲。