湯川潮音 in TR


 湯川潮音さんの特集のトップランナー見ました。今月の頭くらいに放送されたやつです。

 湯川潮音さんって、リンダリンダリンダ出てたんだね。知らなかった。すっごいいいタイミング。

 初めてじっくり彼女を見たんですが、彼女はとっても小柄であんなドレス着ていたら(それであの髪型!)、どう見てもお姫さま。リアルでお姫さま。よく見ると凄いルックスですね。

 それでいて同い年。でも、すごく貫禄があった。すでに自分のペースを持っている。

 湯川潮音さんの音楽はいまだに理解できない。やっぱり彼女のバックボーンになる音楽が自分とはかなりの差があるからだと思う。もう全然価値観が違うんだと思う。東京少年少女合唱団で歌っていた彼女。グレゴリオ聖歌から、宗教曲、世界中の民謡や現代音楽までやっていたとたとのこと。全く聞いたことがないです。全然自分とは違う聞いてきた音楽ですね。

 理解全然出来ない。そりゃそうがない。でも、これからだよ。彼女を汲んでいくのは。たぶん何年後かには理解できると思う。それだけの知識を自分でつけるのみ。

 個人的に手嶌葵よりも、湯川潮音。なぜならば、今回の放送でごく僅かだけど、彼女のヤンキーっぽいところ(いや、なんか頑固って表現の方が適切なのかもしれない。)を感じ取れたから。10代のときすんごい髪を染めてたんだよね。そのインパクトが凄かった。

 多分、これからもいいの作っていけるはず。なんか気質というものがあります。評価も高いし。佇まいがこれからなんかやってくれそうな気がするよね。目がいい。

 The Water is Wideがよかったです。

 緑のアーチの歌詞の解説をやっていたけど、文学的ではない僕にはさっぱりピンときませんでした。ここの点も僕の欠点かな。