若若男女サマーツアー'06 @福岡Drum Logos


 行ってきました、若若。ゼミをサボってまで行きました。関係する方々には申し訳ない。だって絶対見たかったもん。

 出演はシュノーケル、BaseBallBearチャットモンチー。SMA所属の若手バンドたちによるイベントです。3組とも仲が良いようで、なによりよかったです。

 これからは恒例のライブレポをしていきたいと思います。

 まず、もう客が悪い!っていうことは書くのはやめようと思う。人それぞれだしね、楽しみ方も、ライブの価値観も。もうやめたやめた。自分がバカらしく思えたから。あえて言うならば、もうちょっと自分の周りにスペースが欲しかった。1段目ギュウギュウで動けん、休めん。あと、最前列はもっとバンドに対してホットな人がいてあげたほうが、アーティスト側のテンションもあがるんじゃないかな〜!?

 あと、客もかなり若若男女で、すっげー若かったな〜。平均年齢20歳切る!?

1組目BaseBallBear

 まず、メンバーのルックスから。堀ノ内君は特になし。そのままだったから。湯浅君が意外とかっこよかった。あまり喋らないで寡黙な人だと思っていたら、ライブ一番最初に客を煽ったのは彼だったのでびっくりした。史織ちゃんの肥えている説は撤回しようと思う。小さいお顔で非常にかわいかったですよ。コイちゃんは、う〜ん、一見ではバンド内で一番人間的にヤバそうな人でした。なんであんなにバッチリヘアーなんだ?

 登場したメンバーが一曲目を始める前に、ステージ上で集まって話を始めた。おい!始めないのかよ!と思っていたけど、仲良いんだろうな〜。1曲目“Crazy for youの季節”。ベボベというバンドはリズム中心のバンドだ。終始メンバーが縦にきっちりリズムを取っているのが印象的だった。

 New Singleとなる“Stand by me”もやった。この曲もさらにリズムが難しい曲だ。そんなに複雑ではないんだけど、ちょっと聞いていてちょっと今まで聞いたことないようなリズムだ。

 この若若のツアーはコイちゃんが提案したものらしい。だからMCでコイちゃんがこの若若が最終日って事がとってもオシムまれることを何度も言っていた。本当に楽しかったんだろうな〜。

 ベボベの曲はどれも良かった。“4D界隈”“彼氏彼女の関係”“夕方ジェネレーション”“Girl Friend”“Electric Summer”どれもやったよ〜。良かった〜。特にやっぱり“夕方ジェネレーション”良かったな〜。コイちゃんがエモーショナルに歌うところがやっぱりグッときますよ。

 あと、“Electric Summer"で一緒に行ったまどりさんと掛け声が、打ち合わせ無しに同じタイミングで言っていたのが恥ずかしかった。合ってしまった…

 あんまり客席がホームな環境ではなかったから、これはワンマンがもっと楽しめること間違い無しだ。絶対行かないとね。

 前情報で、東京では2組目はシュノーケルって聞いてたいたので、そう決め付けて後ろに下がってビール飲んでいたら、何と次はチャットモンチー。やられた。賭け失敗。

2組目、チャットモンチー

 主要3曲(“東京ハチミツオーケストラ”“ハナトユメ”“どなる、でんわ、どしゃぶり”)は後ろで見ることに。う〜ん、惜しすぎる。

 生で見たチャットモンチーは非常に壮大な本格的ロックバンドだった。例えるならば、女版モーサム。本当にこの3人だけでどんなこともやっちゃいそう。

 あえて言うなら、リードギターが欲しい。あれがかっこええんやけどな〜。それこそ、淳治君に入って弾いて欲しいけど、それはせっかく3人でやっているからそれでは萎えるだろうしな…。とにかくリードギターが欲しいな〜。

 やっぱりあっこびんのベースは非常に凄い。これには参った。敏腕だ。スゲエベースラインが動くし。面白い歌詞も書くし、あんまり発言していいのかわからないけど、早くソロ活動が見てみたいプレーヤーだ。

 MCはかなり萌えでしたね。これはもうしょうがない。これがかなり魅力だよ。

 ライブ中にCDと同じ曲の流れのところがいくつかあった。多分チャットモンチーの面々は出すCDが本当に自信作なんだろう。そう感じた。

 最後の“恋愛スピリッツ”のアカペラは研ぎ澄まされていて非常に素晴らしかったです。圧巻の一曲。

3組目、シュノーケル。

 完全にホームのライブ。気づいたら、周りの客の腕のほとんどに青いリストバンドが……。こいつら福岡ではすでにスーパースターだな。

 大学生、こういう感じでやっていれば、確実にモテルとおもった。モテ系のメガネ男子だと思った。西村君の声がせこい。こんな歌声を出してみたいです。

 曲やっぱりよかったですよ。アルバム“SNOWKEL SNORKEL”は良作だったので。やっぱりシングル曲のクオリティーはよかったですね。おとといくらいに出た新曲も、“波風サテライト”も“旅人ビギナー”良かった。でも一番聞きたかった“大きな水たまり”がなかったのは残念。

アンコール。3組でセッション。

 今夜はブギー・バック”!!!!!!

 直前にブギー・バックのセッションやって欲しいと話していたので、これにはめちゃくちゃビックリ!!!!

 渋谷系リバイバル、きてるな〜これ。MARQUEEでしか来てる感がないけど。

 ただこれは、東京(?)のスパルタ×フジファブリック×アナログフィッシュのイベントでもブギー・バックやっている経緯があるんで、完全に発想はこれのパクリっていうことを指摘していないといけないんですが…。

 コイちゃんが仕切でMCをして、はしえりと西村さんがギター&コーラス。リズム隊はシュノーケル。湯浅がリードギター。あと4人が若若隊として鈴とタンバリンという編制。

 このパーティーキラーチューン。最高だな〜。

 コイちゃんは器用だ。上手くはないけど、即興的に見事にライムをはめてしまう。「メガネ、サングラス、コンタクト」も言ってたよ〜。

 ソフトバンクホークスのダボダボユニホームで出てきたはしえりは萌えすぎた。アウェー用のユニフォームを着ていたのは、会場がアウェーだって事を言いたかったのか!?ソロラップも完璧に萌えでした。たいそう笑いました。

 若若隊・鈴のあっこびんと史織嬢が踊っているのがかわいかったな〜。振りを即興で思いつくあっこびんに史織嬢がついて踊るのが、女の子らしくてかわいかったです。

 「にゃくないこれ!?これにゃくない!?にゃくにゃくにゃくにゃくにゃく男女!?」が一番最高でした。


 本当に楽しいイベントでした。来年の春にまたあるかもしれないそうですよ〜。

 あさってはあふりらんぽ見にいくっぞ〜!!