blood+ 最終回


 blood+が最終回を迎えた。

 こんなに一年間アニメを最初から最後まで見続けたのは僕の中ではそうそうない。いやそうでもないかも。

 予備知識なしで見始めたこのアニメ。前半25回はいっさい話の趣旨が理解できなかった。でも、意地でも見ていた。なんで意地で見ていたかというと、わけがわからないけど、とにかく魅力なアニメだったから。最近のアニメってさ〜、なんかキャラクターショウ先行と言うか、あまり現実的じゃない感覚がガンガン出てくるから苦手なんだ。そんななか異彩を放っていたのがこのアニメ。(といっても、女子高生が怪物を刀でガンガン斬っていくってのは現実感0だけどね。)ようは人間ドラマが見たかったから。それでかつリアルじゃありえない感覚も味わってみたかったから。

 一番強く心に響いたのは「私がやらなきゃ!」って何回も出てきたところかな〜。「私がやらなきゃ」か〜。心にくるね。自分しかできない宿命みたいなのおってみたいです。

 1年間楽しませてもらった。ありがとう。楽しいアニメでした。設定がややこしくてよかったです。最後には比較的理解できたからよかったよ。

 やっぱりテレビアニメっていいよね。1週間に30分しかない。これが楽しいね。飽きないや、このスタイル。

 普段漫画はいっさい読みません。