METEOR @小倉FUSE


 バイトで一緒の人のライブを見に行ってきました。

 そのバンドMETEORなんですが、イベントのトップバッターで、初々しくとにかく激しくやっていました。う〜ん、たいして変わってないな。でも、一曲一曲が少しづつよくなっているような気がする。年末までに何本かやるみたいなんで、是非見てやってください。

 この後の3バンド全部ビジュアル系(略して「V系」っていうのは最近知った。)バンドでした。

 一つ目が、非常にV系っていうコンセプトにのっとったバンドだった。個性的でした。聞いた話だけど、全部カバーらしいです。

 もう客がすごいんだわ。数人がのね、ヘッドバンキング(って言うんですかね?ああいうの。あえて言うならモーターヘッド)でガンガン頭回すわけ。全員若いおねえちゃんが。そして、ステージ前の鉄柵あるじゃん?、それに飛び乗った上で、その勢いで頭を振るのね。それでそれで、テンポ変わったと思ったら、手をヒラヒラさせるんです。で、それが曲のテンポとあってないわけ、僕が見る限り。いや〜。それ見てるのが楽しい。やばいな。こんな人たち見たことないわ。

 二つ目のバンドは演奏力があったバンドだった。一つ聞いただけで、うまいと思った。これはノレるって思ったのはつかの間だった。このイベント全体(METEOR除く)に言えたのは、たぶんこういうことだと思うんだけど、リフが単調だと思うんだ。最近僕が聞いているのはそういうのじゃないから、単調なのはスグに飽きちゃう。だから、あくびを何回もしてしまっていた。まあ、実際疲れてきたのはあるんだけど。

 最後のバンドはどうやら大御所のバンドらしい。もう14年やっているそうです。The Dead Pop Star。なんでも、メンバーの一人が元XJAPANのメンバーと一緒にやっていたことがあるんだとか。もう盛り上げ方とか全てが熟練して、イベントのオーラスには、非常にもってこいでした。

 ギターの人の速びき凄かった。たぶんこの人だな、一緒にやってたって人は。ボーカルの人のMCの感じが、綾小路翔(キシダン、オズマ)だった。すごく似てました。

 V系とか避けてきたとかいうわけではないんだけど、通ってない方面だったので、すごくネガティブな感じをもっていたんですが、まあ基本ロックではあるので、いいな〜っていうところはすごくわかった。これがわかっただけでも今日は収穫だったと思う。

 でも、やっぱりリフが単調なんですよ。で、自分との違いとしては、あの人たちは、一定のリズムが出来るとそれにあわして体を前後に激しく振る。でも、僕はそのときに横揺れになっちゃうんです。そこが違った。もっとキメやヌキを随所に散りばめてあり輪郭のある音楽を僕は聞いてきたんだなぁ〜と思った。

 帰りにスタバでラテを買って帰りました。今シーズン初めてのホット。