巨人ファンは何をしているんだ?


 小久保がもうホークスに移籍することがなんか定説になりつつありますね。最近。

 今日ちょっと疑問に思った。巨人ファンはいったい何をしているのかってこと。なんで引き止めるようにしないんだってこと。確かに、入団の仕方がかなり裏でなんかあった的だったんだったんだけど…

 普通さ、嫌がでもひきとめるでしょ?でかいよ、4番打ってたバッターが移籍しちゃうんだよ!なんで引止めなんだ!不思議すぎます。このままだと、巨人の球団史上初のFAで日本の他球団に流失する選手になっちゃうよ。松井がFAするとき、巨人の歴史に泥を塗る!見たいな事言われてたのに。小久保には何にも言わないの?

 思い返してみると、99年、工藤がホークスから巨人に流出するとき。初優勝の精神的な主柱となった工藤を止めようと街中で署名活動が行われた。俺もした。

 それに比べてなんだ巨人ファンの冷めっぷりは。2年連続のBクラスという屈辱。その状況を立て直す、一番の主柱になるはず。実際今年はキャプテンだったわけだし。絶対必死でとめるべきだって。

 ようは小久保って地味な選手だってことだと思う。ハデさがない。ファンからも信頼されてないってことね。たぶん、小久保のこの状況に対して、残りたくないって思うはずよ。

 まあ本人は移籍というナイーブな状況で、外部の情報から遮断する為に一時海外に離れていますが。

 そんな小久保に対して温かくおかえりなさいを言いたい。