極めてサニーデイ


 今日の事をつらつらと書きます。

 今日は研究室にちょっとあがって、家ではできないネットをして、そらから小倉に向かいました。いわゆるサボりです。

 目指すはとまとラーメン。とまとラーメン屋は堺町のド真ん中という極めて歓楽街にあるんだけど、その風貌が新装開店の極めて普通のラーメン屋っていう、その周りの風景からはまったくなじまない感じだったので、すごく怪しい雰囲気がした。お店をのぞくと客が一人もいない(1時半)だったので、怖くなって逃げ出しました。だってさ〜、この店開店するにあったって絶対何か不穏なことやってるって!そりゃ逃げ出したくなるさ。逃げて近くの東龍軒に行きました。

 それからタワレコ行って、髭とSTUDIO VOICEを購入。

 それでわかったさ、逃げてるって。研究から逃げてるって。確かに今週は月例が終わったから一安心なんだけど、それじゃいかんって。今月もそんなに内容がなってなかったのに、逃げてばっかりで内容がもっと減ったらどうする。少ししかできないかもしれないけど、進めないとどうする。それに遊ぶのは来週じゃん、来週末はベボベ、クラスヌ、ポリって3連チャンじゃん?そこで集中的に遊ぶって考えたら、今週はむしろ我慢じゃん?もう遊びに来ちゃったから、手遅れかもしれんけど。ちゃんと立ち向かっていかな、それ以上のことは無理ですよ〜。卒論まであと2ヶ月。さあ、どうするか。

 ということで、遊びを押さえるって意味で、今日の一人カラオケが我慢することに。ここで爆発させちゃったら、あとあといろんな意味で危ないと思うから。我慢我慢。また来月の月例が終わったらやりましょう。

 小倉の街を歩いていると、イルミネーションを仕掛けるのですごくあせこせしていた印象があった。なんでも今日が点灯式らしい。チラシを見てみると点灯は17時から23時までだって。今年も街中が豪華になりそうだ。綺麗なんだよね、毎年。今年は魚町の商店街のアーケードの中にもイルミネーションが入るみたい。17時にも着くみたいだからそれまで待ってみよう。

 時間潰しにフレッシュネスバーガーへ。小1時間ほど、STUDIO VOICEを読む。っていうか買わなくてもSTUDIO VOICEフレッシュネスバーガーに常備されているじゃん!「90年代カルチャー 完全マニュアル CUT UP 90's」だってさ〜。ふと思えば、今日の僕は完全に90年代な感じがする。いつもの日常をぶち破って街をフラフラ徘徊するそんんな大学生、まさにサニーデイ・サービスだって思った。サニーデイはそんなに知らないし、そんなに聞いたことないし、リアルタイムでみてないんだけど、知識なんて5%もないとおもんだけど、そんな気がした。まるまると太った曽我部さんを見てそう思いました。今年も一度は見ときたかったな〜。MUSIC CITY TENJIN行きそびれた〜。

 17時になっても点灯しない。点灯式のまだ準備中って感じだったので、もう待つのは嫌だったので、学校にもどる。そのときのBGMはそうサニーデイの「東京」ってアルバム。前よりも好きになった気がした。