菊地成孔Quintetto Live Dub @ イムズホール
KQLDのコンサートに行ってきました。
行く前の話。やっぱり不安だった。初めてだから。
『えっ!?ジャズ!?全席指定!?ドレスコードとかあるんじゃない!?』
"?"(クエスチョンマーク)がいっぱいでした。
とりあえず最初にとけた疑問は、「ジャズじゃない」ってこと。だってバンド名にダブって書いてあるじゃん。昨日の菊地さんの日記をみてそれがとけました。
え〜、不安は残りつつ会場に向かいました。当日券について情報がなかったんだけど、1000円プラスだ…。知らね〜よ、そんなこと。ちょっと損したな〜。
あとは公演の感想です。でも偉そうなことは言えません。何より初めてだから。
終始緊張感が張りつめた中演奏が進められました。もう席に張り付いて聞いてましたよ。
ジャズ?orダブ?論の結果としては、ジャズの演奏でアレンジをして聞かせるっていう感じでした。これですべて解決。だって演奏者の4人ともジャズ奏者だからね。それにクインテットだからもう一人いるよね。パードン木村さんがダブエンジニアとして後ろで作業をしてました。
ダブの(なのかな?)あのぶわわわわわ〜っていう、あのぼわ〜〜ぁってしたあの感じが凄く心地よい。なんと言いますか、音に厚みがあると言いますか。それにうま〜い演奏が乗っかってくるので、さらにアゲて。大変でした。
これからも見に行かないといけないな〜。ジャズ。もっと何回も見たいとわからいね。でも、ちょっとは理解できたかも。菊地さんが出すタイミング、だんだん読めるようになったから。これからもこれからも。最初が菊地さんで本当によかった。
最近TVでいろいろ見ることが多かったから、今日やった曲も知っているのが多かった。あとcure jazzからも何曲かあったよね。楽しめました。
なんか今日だけで耳が良くなった気がする。うん。しばらくは浮遊感が抜けません。
アンコールで、菊地曰く『ご当地ソング』の蒲池法子さんの「スウィートメモリー」を歌って終了。TVで見てすごく印象に残っていたから、実際目の前でやってもらってうれしかったです。
菊地さんなんか3年前のデートコースのとき以来みたいだね。そのとき偶然見てたよ。なかなか見れないな〜って思ってたら実際に来てなかったんだ。菊地曰く「ここにいるお客さんが東京にも見に来てくれたらうらしい」だとか。近いうちにまたきてくださいね〜。
浮遊感が消えない。しばらくは音に厚みがある音楽しか聞けないな〜。
あさってはアジカン。