ASIAN KUNG-FU GENELATION -酔杯2006 @マリンメッセ


 スイカップ2006のマリンメッセ行ってきました。

 取れたチケットが2階席の一番後ろだったから、ステージがすんげ〜遠い。でもドセンターだったので、コンサート(ライブと言うより、コンサートって単語のほうが似合う)は十分堪能できましたYO!

 1組目、SPECIAL OTHERS。1曲目から昨日ラジオでかかっていた曲をやってくれました。これ好きだな〜。全編ですんげ〜音が綺麗。美しかったです。これはCD聞かなきゃ。夜中とか通学中とかにめいいっぱい聞いてやる。

 2組目、我らがPOLYSICS。セットリストは以下のよう。よそ行き用、前座用セットリストです。予想通り。アージオンがあってもよかったかな〜。

  1. シーラカンス
  2. ブギーテクニカ
  3. カジャカジャ
  4. ニューウェーブジャケット
  5. むすんで
  6. You×3
  7. アイマイミーマイン
  8. ピーチパイ
  9. エレサーフ
  10. バイアス

 こんなに後ろで見るポリは初めて。やっぱりマリンメッセはでかい。まだまだ今のポリが出るような会場ではないんだよね。特に対バンとかでは。イギリスや夏フェスでスタジアム級はやっているから、それなりのパフォーマンスをするのかと思いきや、なんかいつものポリって感じで。いやもっといつもより縮こまっているって言うか。特にフミちゃんとか。いつもはもっと激しいのに。もっとアグレッシブでもいいんじゃないかと。厳しい意見ながらも思いました。

 もっとポリファンがいっぱいいればよかったけど。一番後ろから見ていたけど、完全に乗っている人が会場のあっちっこっちでちらほら…。みなさんよく周りに負けずによく頑張りました。僕も一番後ろで頑張りました。

 シンセの音が大きくていつになくはっきり聞こえたのに対して、ベースの音が細くてもっとしっかりしてくれればいいのにな〜って思った。太いベースがあってはじめてシンセやギターが生きるのにな〜。PAさんがアジカン側の人だったのかしら?まーしょうがないか…。とりあえず、残念。

 まあここまでネガティブなことを書いてきましたが、ライブはすごくよかったんですよ!!

 今日の一番の押し曲は"You-You-You"。一緒に見に行った人も、この曲が良いって言ってくれたし。やっぱりこの曲は名曲だったね〜。会場の一番後ろから見ていたら、こんなでっかい会場の全体に“音がとどいてて”いるならば、それはもうウルウルもので……。すっげぇ、うれしかった。

 さらにさらには"Baby Bais"。サビのところで手拍子があるんだけど、それがね〜。会場のほとんどの人(約4000人くらいが手を上げて、手拍子してたわけよ!!後ろから見て会場一面全体が手をあげてるんだから。スゲー感動的なシーンでした。ハヤシ、あんたよくやったよ〜!!"Baby Bais"素晴らしいアクトでしたよ〜!!


 3組目、ASIAN KUNG-FU GENELATION。

 照明とかスクリーンとかの使い方がさっきまでと全然格違い。うわ〜スゲー。人の立ち方もすごく違います。

 ギターの喜多くんがポリのTシャツを着ている!!!ぬぉ〜!!

 "センスレス"から。イントロのギターをずっと引っ張ってくれてありがとう。

 アジカンの曲ってやっぱりどの曲も似かよっているからその曲単位では全然覚えていないや〜。

 ロックバンドが最高だな〜。やっぱりロックンロールやね〜!そう思った。

 やっぱり"Re:Re:"が最高。踊る踊る、踊る踊る。シングル曲はやっぱりめっちゃよい。"羅針盤"とかめっちゃよかった。"君という花"がややアッパー感が足りなくて残念。

 MCでゴッチの理想が垣間見えて本当によかった。大体昨日のエントリーで僕が書いたことあってた。そのまんまで本当によかった。初めてライブに来たって人が本当に多かったね。若い子が本当に多かった、リアルの中学生を見てちょっとびっくりした。

 熱唱して、跳ねて、笑って、しんみり聞いて。最高だったよ。アジカンますます好きになったよ〜。

 ゴッチがMCの度に「うるせぇ!」って言っていたのが、ほほえましかったです。コッコと一緒だ〜!!やっぱりうるせぇって思うもんね。たぶん。