年間BEST 100に向けて


 今年もまた年間BEST 100を作っています。難しいんだよねこれが。

 最近何を基準にしてランキングをつけて良いのかがわからなくなってきて、ランキングとして機能してこなくなってきました。去年は客観的に見ても良いと思える順っていうのが大前提としてあったんだけど、今年はこれがなくなって、とにかく自分が好きだったもの順になってきています。これをすると本当に収集がつかなくなってきて、今すごく困っています。どうしたらよいのか〜。苦難の日々が続きます。

 どうです?客観視したランキングがいいのかな〜?それとも主観ばっかりでつけたランキングがいいのかな〜?みなさん、意見下さい。