M-1 '06 各コンビ評


1.POISON GIRL BAND 

 2回目見返してみたけど、おもしろかった。やっぱりトップバッターっていうのはちょっとお役が重いよね。特にシュールだとなおさら。爆発しないのが魅力なんだろうけど、でもそれじゃ〜、M-1は征せないな〜。来年からも常連として出続けることが大事。81点。

2.フットボールアワー

 さすがチャンピオン。のんちゃんのあのキャラクターショーはもやは鉄板。正月番組でも、楽しい漫才をきっと見せてくれると思います。文句無し。その上、よくM-1の戦い方を知っている。まだまだ余力を残している感が、さすがチャンピオン。決勝での爆発きたいします。94点。(←一応、あとのコンビの為にこの点数。)

3.ザ・プラン9

 う〜ん、やっぱり固いな〜。5人ならではのものをやっぱりもうちょっと…爆発させて欲しかったな〜。期待がでかいゆえにちょっとうわ〜って感じ。5人いるんだけど、別に2人でもよかったんじゃないかってスケールのものをやってしまった感が否めません。もっとダイナミックなものを。そして、もっといいキャラクターが揃っているんだから、キレのあるボケの連続を。5人全員で点数が出た時の表情の厳しさには凄いものがありました。特に久馬さんの表情の険しさとか特に。84点。

4.麒麟

 出ました、優勝候補。安定はしています。紳助の言うように、今日は本当に採点が難しい。各コンビともいまいち爆発するでかいポイントとなくところがない。麒麟もその重い大会の雰囲気を払拭することが今だできない。重いな〜。おもしろかったです。うん、特筆するところがないんだよ。あえて言うならば、このコンビは一見ボケと思えないところを明確なボケとして表現するのがうまいよね。「そこかい!」みたいなボケがうまい。たぶん、そこら辺は川島の才能なんだと思います。人間的魅力ですね。90点。

5.トータルテンボス

 おととしより腕がもの凄く上がっています。びっくりしました。技術に関してはたぶん今回No.1だったんじゃないかな?すごいもんを見せられた感がしました。すごい成長ね。これがM-1って大会のパワーなんですよ。決勝に出るとグッと成長することがある―フットボールみたいに。でも、松本の「もっとうけてもいいはず」って言う一言につける。全体的にボケが薄い感じがする。それをツッコミのバリエーションでカバーしようとするけど(ここの部分はくりぃむしちゅーの直系と言っていいのかな?)、そのバリエーションがクセが強いからね〜。でもそれがコンビとしてのアイデンティティーなんだし…。大竹の「店長は優しいね〜」って一言がそれをよく表していたと思います。やっぱりここをうまいことしないと、最終決戦には出ることができないと思います。確実に言えることは、来年のM-1の優勝候補に名前が絶対入ってくる存在になったっていうことですね。また来年頑張れ!89点。

6.チュートリアル

 出た!冷蔵庫ネタ!もはやキャラは定着しました。あとは成績を残すだけって感じですね。もうゴチャゴチャ言うことはないでしょう。決勝頑張れ。96点。

7.変ホ長調

 おもしろかった。すごくおもしろかった。破壊力は抜群でした。強烈でした。小田さんのラルフローレンのセーターみたいなのがまず強烈でした。なんかな〜、あれは完全に計算でしょう。細かい技術がないので承知だからこそ、あのゆるっとした感じでいったんだと。しかもそれがコンビコンセプトとしてバッチってあっているから、それには全然文句はないと思います。絶対良いはずやったはずなのに、なんだあの審査員の点の低さは。91点。

8.笑い飯

 う〜ん。やっぱり前半が…。長い説明がもっと笑いを取れるという目論みだったと思うんだけど…、いまいち笑いが取れませんでした。笑い飯も重い雰囲気に飲み込まれてしまった感が出てしまいました。後半は全然文句なしなんだったんだけど…。やっぱり今回もネタを2本やっちゃった感がしてしまった。おしいな〜、本当におしいな〜。これが8番目の宿命よね〜。ここは毎年ドラマが出てくる。89点。笑い飯は本当にコメディアンやね。どんな場面でもいつ時でも笑いを狙おうとしてくる。見てて気持ち良い。

9.ライセンス

 ライセンスも有力候補だったね。敗者復活から、今年唯一のラストイヤーコンビが出てきました。あ゛〜。おもしろかったけど、大爆笑ポイントがなかったよ〜。これは無理です。残念です。ライセンス、ラストイヤーに良い舞台に立てたんじゃないかと思います。87点。


最終決戦 麒麟

 「今年の麒麟にキレがない。」下馬評段階でこれが言われていたんですが、それが出てしまって、とっても残念。面白かったけどね。これじゃ優勝までって感じです。一番盛り上がるはずのiPodの音漏れが読めてしまった…。

最終決戦 フットボールアワー

 あんまり「取り皿」ってところに爆笑ポイントが無かったのが残念。それ以外はほんとに完璧だったんだけど。もっととりに言ってもよかったのに…。

最終決戦 チュートリアル

 「向かいのホーム、路地裏の窓、そんなことろにいるはずもないのに」大爆笑です。思わず「そんなところに〜」は一緒に言ってしまった。そして最後の腕を動かしたらチリンチリンって言うところね。もうね、キモイ以外なんでもない。おもしろい。一番お客さんの心を掴んだのがチュートリアルで間違いないと思います。満票優勝本当におめでとう。